忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 04:45 】 |
子供の才能 と 親の義務 
 
 
 昔、国語の教科書に 『清兵衛と瓢箪』 というのが ありました。
(志賀直哉作  滝沢馬琴の愛読家であった 志賀の父が 志賀直哉が 小説家になることに 反対しており その腹いせで書いたと 言われています。)
 
不思議なストーリー展開が  未だ記憶に残っています。
 
 瓢箪ばかり磨いている奇妙な子供がいます。
当然、親父は気にいりません。『そんな時間があれば、勉強しろ』って事ですよね。

 ある日、怒り心頭に発し、息子が心血込めて磨き上げた瓢箪を片っ端から ナタで割ってしまいます。
(誤解されると いけませんので 先に申し上げておきますが、我々の 少年時代といっても 昭和40年代で サッカー 野球 ラジコン世代です。 瓢箪を 磨いている子供は 流石にいませんでしたから)
 
ところが、たまたま 親父のナタを逃れた瓢箪が とてつもない値段で取引され、その事実を 息子も父も知らないという 勿体無い話です。(当事の貨幣価値で 600円と 書かれており
これは 現在の 200万円に 相当します。)
 
 
 古い教科書を 懐かしみましょう という話ではありません。
 
 
 先日 或る方から聞いたお話ですがーーー。
CITYの リバーサイドのタロット
易者に子供を見せたところ、『あなたのお子様、 GIFTED CHILDよ!!』 と言われたそうです。
 
私は、GIFTED CHILD?という言葉を聞いたのは その時が 初めてでした。
GIFTだから 貰い子を体裁よく言っているのかなと解釈し、『OOちゃん もらい子なんだ?!』と、 勝手に 誤解して ビックリしていました。
 
よくよくお伺いすると、
『何か特殊な才能を持ってこの世に使わされた子』という意味だそうです。ただ、親がその才に気づき発掘できなければ 凡人で終わる。 という事らしいです。
私は表情には出しませんでしたが、衝撃を受けていました。
 
人間が天才になるべく 才能を持って 生まれてくるのであれば、『天才は1%の才能と 99%の努力』という常識を覆す事になります。
それはまあ どうでも良いのですが、もしかしたら 私が授かった娘達は、既に学業を終えましたが、若しかしたら 何かの天才で、私が 芽を摘み取ったのでは 無いかと 心配になったからです。

 親はどうしても 勉強という 枠組みに 入れてしまい 子供の夢を摘み取ってしまいます。
 
上の娘は バレーに 天賦がある と 言われたのに、こんなもの 続けても仕方がない と 辞めさせました。
(毎回 昇級試験で トロフィー 頂いてました。)
 
下の子は サックスを どうしても 習いたいと 懇願されました。 何か 頼み方に 尋常でない 情熱が ありましたが 楽器は高いし 私自身経験がないので、却下しました。 

上の子は 世紀の プリマドンナになっていたかも しれません。 下の子は 天才サックス奏者に なっていたかも しれません。 (笑)
 
 世に言う天才 例えばイチロー。 
 もし、彼の母が教育ママで、  『野球ばかりして、何のつもり? 』と 勉強を押し付けてたら、どの辺りの大学に入って どんな サラリーマンになったでしょう?いずれにせよ 年俸19億なんて とんでもない話です。 
 God disguised as Michael Jordan." 神がマイケル ジョーダンを着て 演じている。とまで 言われたジョウダンは、バスケットボールでは、偉大でしたが、 
野球のホワイトソックスでは、 マイナーリーグで打率2割5厘 と 平凡以下の 成績です。
 
 タイガー ウッドは ゴルフ、 シューマッハは F1に 出会って 偉大になったわけで、同じスポーツマンでも ちょっとした選択を間違うと 到底 レジェンドになれません。そのあたりの 匙加減 大変 微妙です。
 
では、どのように 適材を 適所に はめ込むか に ついて 書かせて頂きます。
 
短距離が速いとか モデルなどは、才能が表に出ますから、発見も容易です。
あまり 容姿が良くないのに モデルになりたい! とか 言い出したら、 責任感じますよね。
 
ところが、漫画家とか、作曲家になる才能を見極めるのは 至難の業です。
子供が 漫画にかぶれて 自分で書き出したら 普通の親なら、辞めろ辞めろ言います。宿題してる方が 安心です。
実際 漫画家の吉田戦車は、 私は好きですが 彼の 親は 反対したそうです。
 
 人間には皆 異なる波長のエネルギーがあります。
そこに、音楽とか 勉強とか ある種エネルギー を 注ぎ込むと 丁度 音楽の和音の様に 反応します。
好きな事は 熱心にやります。勉強が嫌いな子に 勉強を押し付けると 拒絶反応を示します。不協和音です。
それで 大体の適正が掴めます。
 
 先ず、好きな事をさせてあげる ということです。
 
 問題は、其処から 先です。
学業を犠牲にしてまで やりたいと 言い出した場合です。
これは、神通力のある人に見てもらう以外方法がありません。
 
神通力とは 霊能力の事です。 信じない人でも 良く当たる易者がいる事くらい ご存知だと思います。
(昔 我孫子観音の神主が 死ぬ日を ドンピシャで 当てると 言われていました。有名になってから いわなくなったそうですが。)
 
神通力は 6つあります。天眼 天耳 自他 運命 宿命 漏尽 と あって、
子供の才能を見分けるのは 宿命通力 です。    (宿命通力を 持った 霊能者を みつけないと いけません。)
子供が どういう天命を持って生まれてきているか。
また 前世との 因縁で なぜ そういう 才能を持って 生まれてきたか。  を、見通す力です。
 
通常、占い師は 手相 タロット 姓名学 色々ありますが、これだけでは 単なる統計学で的中率に限界があります。
霊能の無い易者は 例え 短命でも 本人が 長いと思っておれば それは 長命だ とか 成功しなくても 本人が満足なら 大成功みたいな 言い訳をします。
 
霊感のある易者は、タロットや手相を使う事もありますが、それは 自身をチューン するためです。データーを 霊界から引っ張ってくるので 的中するわけです。
 
では、そんな人 豪州にいるのかって 事ですよね。 
私が知る限り オーストラリアには ごろごろいます。



 

 

拍手[0回]

PR
【2012/01/26 08:36 】 | 不思議スピリチュアル体験 | 有り難いご意見(0)
<<1)2億なけりゃ あかん と 思わなあきまへん。2)ニュートリノにかきまわされる世界。 | ホーム | 我々は 一体 何をしにきたのか??>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>