忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/04 21:23 】 |
高級食品の真価に 関する 考察
やはり ブログは 良いですね。
新規会員の 方にも 過去の記事を 閲覧いただけ ありがたいです。
 
昔 書いたものでも 少しの手直しで 使えるものもあり、リライトして 順次 アップさせて頂きます。
(ブログを 公開している 関係上 今までの回覧と 違って プライバシーが 絡むものは その保護のため 固有名詞 ロケーション など 適当に 変えていますので ご了承下さい。 )
 
 
 豪邸があるというので、サニーバンクに 見に行きました。
(写真はイメージ。アメリカ豪邸。)
 
 
門番詰め所があったり、1本で何百万もしそうな コリント式石柱があったり、豪邸というより ちょっとした お城でした。
下手な城より大きいかもしれません。
 
 
ところが、そこの住人 (近所に住む日本人によると)、高級車に乗って 頻繁に マクドで ハンバーグをかじっているそうです。
 
 いくら金持ちでも、好きなもの食べて当たり前と思いますが、私にその事を教えてくれた人は、 『マクドで ハンバーグたべるんですよ!!』 と、やけに 強調していました。 
 
金持ちは、金でもかじる と 思っているのでしょうか?

マクドは 貧乏人 だけなんでしょうか?
(私は サブウエイ ケバッブ など ジャンクが大好きですね。)
 
 概して、世の中 珍味というのは、高い=食べれない=美味しい だけで、金持ちで、何でも手に入れば、値段 = 味では ありません。
 
例えば、昔 茶は 貴重品で、三国志の書き出しは、2年間働いて 母親に お茶を 買い求める シーンでスタートします。 私の マーケットにも お茶はありますが、 いまでは 2ドルでも、全然売れません。 
 
 逆に 安物でも 本当に 価値のあるものも あります。
私は、一番好きな食べ物は、 ピーナツ と 餃子です。 ピーナツは一粒 100円でも 時々 100粒 100ドル 出して 買うと思います。
 
If you pay peanuts, you get monkies.(けちったら 猿しか 来ない。)の 例え通り 安くてよかったです。
 
 
 
 日本食で、 高級食材はというと、うに いくら まぐろとろ あわび 和牛  この辺りです。
 
 
クリックすると新しいウィンドウで開きます

極上マグロのトロです。この 部分は 腹部で 蛇腹といいます。 もう たまりませんね。 私は、この程度でも アレンジできますが 誰か買います?) キロ 100ドル 見ていただいたら いけるかな。 でも 最低 10名 希望者必要です。 それから トロは 変色はやいですから、 解体ショー形式に なりますね。)
 
高いと言っても しれてます。 (ワンデイにアワビ以外 全部あります。) 1万円覚悟すれば 腹一杯食べれます。
一度 100ドルで うに 買ってください。 もう 要らないと思われますから!!
 

  以前 
松茸は、高級食品の 定番でしたが、 最近 輸入物 が スーパーに 並びだし さほど セレブ食では なくなりつつあります。
その内 うに も チリ産 他 安いものが入っており 同じ運命でしょう。 
 
 そうなれば、消費者は見向きもしなくなるでしょう。

 
クリックすると新しいウィンドウで開きます(トリフよりも 日本人は 松茸ですよね)

 
 さて、先日 YAHOO NEWSで、アルバ産白トリュフ 1・5キロ 1900万円で 香港にて 落札!!というのがありました。これは、本当に高いです。
 
 
クリックすると新しいウィンドウで開きます アルバ産 白トリフ。
 
 
紙みたいに削った一枚 (約5g)、 なんと7万円です。
 風で ヒラヒラと飛んだら 真っ青になります。 
 
通常、黒トリュフは キロ 20万円 白トリュフ なんと50万円が相場です。それが、アルバ産など名産地物になると オークションで、想像を絶する高値がつきます。
 
 トリュフは、カシ(OAK TREE)の根に寄生するキノコで、 地下にあるため、通常 雌豚に嗅がせて探します。
雄豚が出すホルモンに 似た成分が含まれているそうで、多分 その辺りに 麻薬的な魅力があるのかも しれません。
 
 私は トリュフ や フォアグラ など 一応 世界の 珍味は 食べていますが まあ お世辞にも 美味しいと いえません。
トリュフは ガス漏れ臭で 凡そ 香ばしい においでは ありません。
 
それに、もともと 人工栽培には 早くから成功しており、オーストラリアが 意外と 栽培に適しています。中国も 作り出しましたね。
そう 遠くないうちに、 キロ 50円くらいの ニンニク並に なるのだろうと 思います。

にんにく か トリフ 
50万円出す 覚悟ができたら トリフ 買いますが、値段が同じなら、 絶対 にんにく 買いますね。


 

拍手[0回]

PR
【2012/01/14 09:29 】 | 面白JATビジネス日記 | 有り難いご意見(0)
<<2014年 次回ワンデーマーケット のご連絡。 | ホーム | 夢に関する 一考察 (1&2 )>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>