忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/04 23:01 】 |
吾が心のヨーロッパ (準備編 その2)

私は、30年ほど前、新婚旅行でオーストラリアに来ました。その時、旅行社に対して、たった6日間のツアーに150万円支払った記憶があります。勿論、二人分の料金でしたが。

 

 今思い出してみると、ホテルはビーチコマ、メンジーズ OLD SYDNEY INN、三流とは言いませんが一流ではありません。150万円もとるなら 所詮ツインシェアでですから、ホテルは、シェラトン ミラージュ、 ウインザー、 ベルサーチクラスでないと割にあいません。また飛行機も寿司詰めエコノミーでしたが、最低ビジネスクラスがアレンジできる筈です。

 

 

 今なら、二人3500ドルってところでしょうか?JET スターなど 格安航空会社(LCC)もできましたし。

実際、新婚旅行の半年後 永住下見の為、自分達でツアーを作って来ました。

少し現地の事情も分ったので、メルボルン - シドニー間にサザンオーロラ号を入れたり、シンガポールで一流ホテル(メリデイアン)付き観光を入れたりしましたが、50万程度の出費で大変内容の濃いツアーに仕上がりました。勿論ホテルも、ウインザー(メルボルン)やリッツ カールトンクラスでした。

 

 思えば、インターネットの無い時代、旅券代もホテル代も旅行社の言いなりでした。

当時は相手が海外だと、ホテル予約一つできませんでしたから、

現地で、ホテルのパンフレットを見て、その代金の安さに愕然としたものです。

『やられたー』という感じでしたね。

 

 まあ、そういう苦い経験から、私が最初に描いた構想は、(構想と言うほどのものでもありませんが、)旅行社は使わない。という事です。旅券、ホテル、交通手段、入場券まで全て直接サイトから購入しようと思いました。

 

 

(準備開始)

旅行社はつかわない。

と勇ましいこと言っても、ヨーロッパは初めてです。

インターネットが盛んになっても、大手旅行社はしっかり生き残っています。もしかすると旅行社の方が卸売り価格で安いかもしれないという思いはありました。

 

そこで、一応ローカルの トラベル エイジェントを何度か尋ねました。

正直 美味しい情報は嗅ぎつけられないよう隠そうとする策士の雰囲気がアリアリ伺えました。

突っ込んだ質問すると、『一応仮押さえしておきますね』 とか、『もう少し 具体的になったら

此方でやりますから』と、ポイントをはぐらかされます。つまり、客に知識を与えないよう先回りしながら動いています。

 

勿論、私はとぼけるのも得意ですから、何も知らない感じを出しながら、それでいてヨーロッパに行きたいという情熱を、たぎらせながら打診しました。(おつむが悪くて、買い気満々の客を装いました。)

案の定 マレーシアン エアラインで7500ドルのチケットがスペシャルであるというのです。それも、何処を回るのか大変長時間フライトです。詳しく調べると、ドバイやチャンギでの連絡が極めて悪い便でした。

 早速 カンタスや エミレーツを、直接HPで調べたところ もっと早くて快適そうなのが、4500ドル前後で沢山でていました。勿論二人分です。

 

もう かなり 旅行社にはしらけていましたが、やはり、過去の怨恨も合わせて一つ二つ小言を言わないと気がすみません。 そこで、「ちょっと考えます。それにしても、よく連絡が悪くて高いチケット見つけましたね。」 みたいな嫌味をサラッと言いました。後から、もう少しネチネチ言った方がよかったかなとも思いました。

 

でも、これはあくまでエアラインの話であり、航空会社は何処も薄利で、極力インターネットを充実させ直接顧客を掴もうとしています。LCCは特に、安くした分旅行者に吸い取られたので意味がありません。

ただ、ホテルに関しては、コーポレートがあり旅行社やブッキングサイトの方が安い場合があります。慎重に直のHPに出ている値段を比べられる事をお奨めします。

 

 




(ノイシュバンシュタイン城
狂王とか言われ、不審死を遂げたルートビッヒ2世の城ですが、彼は此処に思い入れがありながら
たった2年しか住めませんでした。実際に行きましたが、私なら半年で、もういいかな?と思いました。
不便ですわ。城までの道が険しすぎます。それに孤立して寂しすぎます。近くで見たら大した事無いし。)


最初 行きたい所を点で、色々リストアップしました。

 キンデンダイク アンネの隠れ家 大英博物館 モンサンミッシェル ノイシュバンシュタイン城

コロッセオ ベルサイユ宮殿 という感じです。

 

ところがそれを、どう線にしたら良いのか?が分らず非常に苦しみました。

 

正直 ヨーロッパの地図が頭に入っておらず 何処から入ってどう回れば良いのか? 皆目検討がつきません。入国と出国は同じ国でないとチケットが高いので、イギリス フランス ドイツ など

色々な国を軸に計画を立ててみました。

 

 何とか線にするのに約一ヶ月くらいかかりました。

結果、なんと7カ国 一ヶ月というとんでもない旅行になってしまいました。

拍手[0回]

PR
【2015/02/21 07:37 】 | 紀行文(ワインを啜りながらお読み下さい。) | 有り難いご意見(0)
<<第一章 吾が心のヨーロッパ (準備編) | ホーム | 吾が心のヨーロッパ (準備編その3) 何と20泊21日のツアーに。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>