忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 02:31 】 |
本当は 相当 やばいのかも (地震編 3部作)
 私のブログでは、 食、 スピリチュアル、地域情報など 平和な(?)事を書いて 政治、世界情勢に 振れないよう 注意していたのですが、止むにやまれぬ心境になり ちょっと 時事を書かせて頂きます。
 
 
 
 実は 日本の メジャーな情報元を フォローしても (報道管制とかあって) 分からないことですが。 専門家の意見、裏情報を嗅ぎまわっている人達の調査内容 (関係社員に 直接インタビューしたり 海外情報集めたり)を 集約すると かなりやばい様子が 見えてきます。
 
  最初は 単なる ネット上の囁き デマとして 「心配な人は 勝手に 心配すれば!!」 と 傍観していましたが、 殆どの専門家が 政府公式発表と違う 見解を持っている事、 内部情報の、(写真等 添付されており) 信憑性が高い事 地震予知の 最先端技術が、 我々の常識を超えて的中する事 などから 無視できなくなり、 日本は 我々 が楽観しているような状態ではなく 相当やばいのではないか? という考えが 頭から離れなくなりました。 
 

 此処に来て 橋下市長が 大阪都構想  と 騒いでおり それは 歴史的必然で 突然 敏腕政治家が 登場したのでは無いように思います。 (実は 過去の被害の少なさから  岡山に首都機能の一部を 移転させるという 噂も あります。) WEB で 索引すると 結構 関連記事がありますね。
 
 
地震予知 → 津波、大地震 再襲来 → リアクター倒壊 (安定していると一般的に思われている4号機 が 相当やばい) → 汚染拡散 という 順に 2-3部作 で お話させて頂きます。
 
かなり 心配な シナリオで、 
私の考えが正しいなら 4月頃までに 現実のものとなる可能性があります。
 
 
(地震予知について)
 現在、 気象庁の 地震予知は、「30年内の地震確率 30% 」 という形式です。
正直、いつまでに どうすれば 良いか 分かりません。
 オギャ~~ と 生まれた赤ちゃんが お母さん年令に なるまで 地震が 発生するでしょう。 ただし30%で!! と 言うものです。
それにしても、 何が 分母で 何が 分子 なんですかね?
 
阪神淡路大震災に 関しては 事前に予告された発生確率は たったの 0.4%~8%でした。04年の新潟中越地震は 0% でした。
それでも 大地震が 起きます。 
つまり 世界の地震の20%を集める日本で 正確な予知が 無いと言う事は 死活問題です。




 
 
 ただ、不可能なものを 正確に 予知しろ というのは 無茶で やはり分からないのだ と 私も 諦めていたら、100% 予知可能な 方法がある事を 知りました。

(注目すべき 新技術)

 北大の森谷博士が、地圧が高くなり 地震予兆がでてくると 柔らかい部分から 滑りだします。
その際 地表プレイトは 花崗岩ですから 電気が発生する 性質があり 建物や 周囲を 帯電させます。 (静電気) それが 中継アンテナとなり FM電波が 遠くまで飛ぶ と 言った現象が起きます。
(NASA の科学者も 電気の発生に気付いていましたし、 同様の 現象が スペイン地震でも 確認されました。) 
 
 阪大の 山中千博准教授 も 同じ事に着目しています。

森谷博士に よりますと、 その信号が 凪状態 に 入れば 10日以内に 地震が発生する そうで、 問題は いつ その 凪が 来るか?? という 事です。
 
最後の硬い部分が 一機に 破砕する時が 地震です。
 
 既に エネルギーは M9クラスまで 溜まっています。
ただ、此処は私の意見ですが 本州に 観測所がないので 何処で起きるか ピン ポイントで 特定できていないし 遥か遠洋で起きれば 本州には 然程 影響はありません。 (但し 前回同様 津波が 発生すれば 別問題ですが) それから 唯一 凪状態に 入った事をしる 森谷先生の サイトが 何かの圧力でしょうか? 無いということです。
 
ちょっと 下の YOUTUBE 二つ連続で 見てください。 
(下の方のYou Tube が 貼り付けに 対応しないよう になっていますが クリックされると  ユーチューブで 見ますか?と 聞いてきます。 これ を クリックして ご覧下さい。 下の方は 将来に 拘りますので 非常に 大切です。)

 

 
 
 
 





(地震 第2 話 本当の悪魔とは。)


 阪神大震災の 後 異常な 自然現象を 目撃しなかったか 政府や 自治体が モニタリングしていました。
 
 
こうもり が 窓から ポタッと落ちた とか 真冬に バッタが キチキチないたとか 関係の無いものも 沢山ありましたが (笑) 、
動物の 異常行動や 奇妙な雲を 目撃した 人は結構いました。
特に ナマズは 電気に 敏感ですから 
騒ぐみたいです。
 
今 考えれば そのうちのいくつかは 地震にともなう 放電と 関係があると 思います。それらを 関係付けるのが 地震電磁気学 だそうです。
大阪大学では 静電気測定装置 を 開発し 個人ベースで 地震の 予兆を 捕える よう 推奨しています。
将来的に、地震と 静電気の 関係が 確立されれば 学校 官庁 自衛隊 気象観測所 など 公的な機関で 毎日 静電気量を チェックし 気象の等圧線を つくるのが 好ましいと 思います。
 
 (電子なまず)  
 
 さて、ここで 再び 北大 森谷博士の研究に 戻りますが、3月11日 以降も 強烈に 地震エコーが 続いています。今でも でています。
これは、地中で プレイトの 弱い部分が 潰れていっている状態で、最後 残った 硬い部分が 潰れると 地震です。
 
森谷博士は 「地震エコー パターンには 例外が無い」 と 話していました。 その 言葉を信じると 2012年内 必ず 巨大地震が 起きる事になります。
 
場所ですが 本州には 北大の アンテナ網がないので 可能性から 推測するしか ありません。
次の 3つが 想定されそうです。下のどれか もしくは 複数が 2012年に 発生すると思われます。
 
1)南海地震 (愛知 和歌山 静岡 三重 他 ) 9-9.5の メガ地震が 想定される。
2)東京直下型地震 7-8 クラス
3)伊豆 房総半島 三陸沖 8-9 クラス 
 
どれが 起きても 大変な事が 起こります。その被害について 書きます。
 
一般的に 地震ばかり クローズアップされ 後ろに控えている 悪魔が 忘れられがちですが、富士山 箱根山 浅間山 などが 火山活動を 開始します。
過去 世界で起きた大地震は 100% 3年以内に 火山活動を 誘発しています。
 
先ず この ユーチューブ 見てください。
 
 
 
富士山 薄化粧して 涼しい顔を していますが 1707年 12月 の 宝永噴火 以来 300年 活動していません。
ご存知の通り 富士山は 活火山で 人間年令で言うと 10歳-20歳の 暴れ盛りの子供です。それが、300年黙っていた事になります。
阪神大震災で 新たな活動期に 入ったのは ご存知の通りで、東海地震が おきれば 50日から 2年の 間に まず 間違いなく 噴火します。
 
そうなると 飛行機は エンジンが やられるので 運休。 新幹線も影響を うけます。
それから 火山灰は 実は ガラス質で 顕微鏡でみると 尖っています。アスベストの ようなものです。
宝永噴火では 江戸に 1-2CM 降り積もったそうです。
数百万人が 呼吸器系 健康被害が 出る可能性があります。




ファイル:Mt Fuji ESC large ISS002 ISS002-E-6971 3060x2035.JPG




今回は 此処まで ですが 東海大学の 地震研究 の 第一人者 長尾年恭 教授の
次に引き起こされる事態と それによって 想定される被害が 分かりやすく まとめられております。
大変 迫力のある 記事です。 ご興味の ある方は 是非 お読み下さい。 

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31554



( 第3話 地震予知って 占い や 当て物 程度 では 困りますけど) 
 

1月23日 東大地震研究所から 東京都直下型地震 発生確率 4年以内に 70% に 修正されました。
(4年以内なら 予知として まあ 許せますか?)
 
でも 富士山の 噴火を伴う 壊滅的 東南海地震は 相変わらず 30年以内 88%です。(これは 全く 意味の無い 予想です。)
その結論を 導き出す為に 投入された 国家予算が 此処だけで 過去 1600億円です。
 
森谷博士の研究 真剣に 国家予算を つぎ込むべきです。
たとえ 5億でも 構いません。森谷博士の 理論は 少なくとも プレイト型地震には 100%的中する 実績があります。
もしかしたら プレイト型地震だけでなく 断層型地震も 的中するのかも しれません。
(現在 断層型は 的中率 0% です。) 
 
 さて、 最後に 原発関係に ついて 書かせて頂きます。
 
日本に限らず 海外のブロガーや 専門家達が 日本の政策を批判をして、 「東京から直ぐに 退避すべき」 なんて 言っています。
 
私は、東大の 児玉龍彦教授の 国会スピーチなども 見ていますが、いくら危険でも 日本人が 東京から離れるわけには いきません。 最悪の 事態でも ソビエトの ウクライナ地方で 起きている様に 漸次移動するしか ありません。
 
 関東域の 総人口 4300万人 それに 東北 中部 をいれると ざっと 6000万人
オーストラリア人口の 4倍です。 何処に 逃げるのですか?
大阪で やっと 人口 1000万人 です。 人間 一人でも 引越しは 大仕事で 人によっては うつ病になったりします。それを 6000万人規模で できる筈がありません。
 
「日本人は 無責任だ チェルノブイリは 全市民移動させた」 と 先日 カナダ人医師が 騒いでましたが、 ソ連の ブリビャチ、 キエフ なんて たかが 11万6000人 です。  大阪の 大正区 くらいの ど田舎です。
カナダに 全員 逃げて来い って 受け入れる 気持ち あるのですかね。 無責任にも ほどがあり 腹が立ちます。
 
日本人が 東京を 捨てるのは 日本を 捨てる決断を するときです。
それは 日本と言う国を 歴史 地図上から 消滅させてしまう事を 意味します。
 
そういう(日本贔屓) 大前提に立って 本題 書かせて頂きます。
 
 私は 1-3 号機は 運転中の リアクターが 停止したので 無事冷却再開と聞いて ホッと していました。
ところが 使用済み 使用前 核燃料を 保管する 4号機が 実は やばい と 聞いて 意外な印象を受けました。
 
専門家も 4号機中心に 心配していますし、アメリカ 他 世界から 早急に 上屋を 建て直し もう一度 津波が 襲来しても 崩れないよう 対処しろ と 要求してきています。
 
 少し 4号機の事を ご説明しますと、元々 稼動していなかった リアクターで 使用済み もしくは 使用前 燃料が 1535本 これは 1号機から 3号機の 燃料合計が 700本ですから ざっと 倍です。
 
ところが その 燃料の保管場所ですが 下図の 最上階 水色の 部分で 宙ぶらりんに なっている部分です。
 
 
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
使用済み燃料には まだ 多少のカロリーが残っており、プールが 崩落すると 丁度 溶けた金属のようになり、取り出せなくなり
大量の 放射能が 散乱すると 言われています。
 
下が 現在の 4号機の 実際の 写真です。(これで もう一度 津波が 来たら どうなんですかね)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在の スケジュールですが、既に 耐震補強は 終わっており 前回の様な地震が来ても 大丈夫と 言われています。
2年以内に 燃料棒を 4号機から 取り出す工程で 作業を進めているそうです。
 
これ、しかし 説得力ないでしょ。なんか プールみたいな もの でてるし。
また 津波が来たら 外壁が無いから 燃料プールが 下に 崩落したり 落ちなくても プールの中に 大量に水が入って 汚染水が全部外部に出ますよね。
 
 前章でも 書いたように 富士山 箱根山 伊豆諸島などの 火山活動に 加え 福島原子力発電所が もう 一回 同様の 災害が 目前に 迫っています。 2年以内という タイムフレームが問題です。
 
最後に 4号機の 燃料が 露出した場合の シナリオですが 実は 色々 あります。
 
 
毎日jp - 毎日新聞のニュース・情報サイト(2011年12月24日の毎日新聞)
1~3号機のいずれかでさらに水素爆発が起き原発内の放射線量が上昇。余震も続いて冷却作業が長期間できなくなり、4号機プールの核燃料が全て溶融したと仮定した。原発から半径170キロ圏内で、土壌中の放射性セシウムが1平方メートルあたり148万ベクレル以上というチェルノブイリ事故の強制移住基準に達すると試算。東京都のほぼ全域や横浜市まで含めた同250キロの範囲が、避難が必要な程度に汚染されると推定した。
 
 
京都大学原子炉実験所 小出裕章 助教授も 似たような事を言っています。地面に 燃料が落ちると 福島第一での 作業事態が 困難になり他の 原子炉も 影響をうけざるとえません。アメリカは太平洋全域が 汚染される と 主張をしています。
 
というのもあれば、
中部大学 武田邦彦教授 等は、昨年3月の 10分の1 程度の 放射能漏れ となる  と 結構 楽観的な 専門家も います。
 
私は、本件に 関しては 最大公倍数(最小公倍数ではなく 新語です 今年の 流行り言葉に なりませんかね 使い方難しいけど) を とって 250キロ 以内が 今年中に 駄目になる。 したがって 2年以内では 到底 遅すぎると 考えます。
 
3話に 渡る 私の 長いお話 お付き合い有難う御座いました。
最後に 
 
昨日 岩手県 重茂漁協 北田敦夫・漁協生産販売課長 は、多くの組合員が 自宅を流されにも拘らず 「重茂を離れる人はほとんどいません。一歩ずつだが大丈夫 前進しています。 必ず 復活するって信じています」 という談話を 発表しています。原爆を 投下され 300万人の 働き盛りの 男性を 失い、焼け野原に なった 日本が 奇跡の 復活を 僅か 数十年で 成し遂げた 実績があります。 一連の 事が 終われば また JAPAN ミラクルが 必ず 始まり 世界を驚嘆させます。
 
頑張れ JAPAN.
 
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 


拍手[9回]

PR
【2012/01/08 10:15 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
寡黙に走り続ける美徳
 クリックすると新しいウィンドウで開きます


 アベベという マラソンランナーがいました。
「アベベ メインスタンドに 入ってきました。 あ!! べべです。」(関東では、ビリというそうですね) みたいな しょうもない 冗談 昔ありました。 (笑)
 
2大会連続で 金 取った人です。
 
彼は ゴール直後、 「もう一回 でも走れる」 と 豪語しました。
私は子供ごころに そんなに走れるなら 何故 1時間で 走らないんだ!?と 腹を立てました。
まあ マラソンは 1+1=2 の 世界ではないので、それは 無理でしょうけど。
 
 ちょっと前 埼玉の サラリーマンが 実業団を抑え 国内最高タイムで テープ切りました。
彼は 自費で 遠征費を出してるそうです。
ゴールを切ると ケイレンを起し 医務室に担ぎ困れました。
 後のインタビューで、 「毎回 1メートルの 余力もありません。いつも ゴールまで 死ぬ覚悟で走っています。」と答えていました。
 
「毎回 死ぬつもり。」 その答えに 私は 感動し 勇気付けられました。
一日一日大切に生き、毎日 最後のお客様が 帰った瞬間 フラフラと力つき バタンと倒れるぐらいでなければ いけない。と 思いました。
 
と 此処まで書いて。
以前 マラソンを書いたなあと 思い出しました。 1月12日の 大洪水で 大損害をうけ、丁度 今の心境に 合致するので リライトしてみました。
 
昔 松下幸之助のPHP で 高石ともやが 51歳で トランスアメリカ マラソンに挑戦する 話を 読みました。
高石ともやは 一応 フョーク歌手ですが、余程ツウでないと 知らない人です。(本当に懐かしい 高石智也の 名曲 「街」 を 見つけました。 平成生まれの 人も 何度も 聞いて下さい。 きっと好きになるはずです。)
 
 
 
最初は、「マラソン?しょうもな!!」と、頭元に転がしてましたが、読む内 涙がボロボロこぼれ、最後は、もう くしゃくしゃに なっていました。
 
彼は、同窓会席上、友達が うだうだ将来を憂うのを聞き、皆を励まさないかん。 50歳 まだまだこれからだ 友達と 世の手本になろう と しずかな決意をします。
 
 トランス アメリカですが、ロスから NY まで 4700キロを 64日で走破します。
シドニーメルボルンマラソンが 8日走破ですから、その8倍です。(全然ピンときませんよね? 42キロのフルマラソンを 毎日2本 それを 2ヶ月 と 4日間 走り続けます。)  それも、平坦な道ではなくロッキー山脈を越え、集中豪雨の中を走り。
足の関節が はれ 鎮痛剤を打ち  関節の水を抜きながら走ります。
もう 修羅場というか 地獄絵 なんだそうです。
 
そんな 追い詰められた環境で、 彼は ダイヤモンドの様に キラキラ輝く 人間ドラマをいくつか 紹介しています。それに 思わず感動しました。
 
毎日 明るく、「今日も頑張ろう」「一緒に ゴールを切ろう」っと 皆に 声をかけ続けた人がいたそうです
ところが 後から 分かったことだそうですが、 彼は 足の裏の皮が ズルズルにめくれ 靴の中にべっとり血のりが ついていたのです。 それを 一言も言わず 隠し通して 頑張っていたそうです。
 
 こういう お話もありました。
連日豪雨 と カミナリで もう 靴や 服が ナマリの様になり 気力も消えうせた時、「雨は我々に、どうしよう無い事です。 悩むのは辞めましょう」 と 笑顔で雨の中に 飛び込んでいった人もいたそうです。
 
 本当に どうしようないとき フッと そういう人が でてくるのですね。
 
NYのゴールを切ったのは たった5人でした。
私が一番感動したのは、 ゴールを切ったのは 一切文句を言わなかった人たちだけだった。という、高石ともやの 結びです。 これが 彼が得た 人生最大の教訓だったそうです。
 
「医療体制がなってない。」、「コース設定がおかしい。」「道中の安全が確保されていない。」、文句ばっかり言った人は全員 脱落 したそうです。
 
人生も 感謝しながら、寡黙に走り続けないけません。 ですかね?? 
なんか 1人ぼやき みたいですね。
 
 
 

拍手[0回]

【2012/01/08 15:20 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
電気掃除機の 正しい使い方?
 
一年で 4000人が 餅を 喉に詰まらせてなくなるそうです。
昨年の正月も 東京だけで 11人が 元旦になくなりました。
気をつけてください。


餅が 詰まって 死んだ って  格好悪いですよね。 絶対 人に言えません。
喉につまっても 鼻で呼吸すれば良いでしょ と 言う人がいましたが、気管が塞がると 鼻でも口でも 呼吸できません。
窒息状態です。


 ここで ちょっと 余談ですが、 「私は こういう 死に方は したくない」 という お話させて頂きます。(まだ 随分 先ですが)

 豪州に ブルーリング オクトプス というのが います。
10cmくらいの 小だこですが、猛毒です。日本名 豹紋ダコ と 言い 日本でも 普通に生息しています。

 たこに 殺されるのだけは 避けないといけません。
格好悪くて 人に言えません。  

「父は、 タコに噛まれて 命を 落としました。」 (格好ワル!!)


 
 さて、もちが つまったらですが。
 頭を低くして ミゾオチ 辺りを 圧迫したら 助かる事もありますが、掃除機で 吸い出すのが 効果的です。
万が一に 備えて 口のところを 綺麗にテーピングして 一度 吸出しの 練習を しました。(何せ 4000人も命を落とします。 訓練は大切です。) 正直 どんな 感じか 大変興味もありました。私の 悪い癖です。
 
 
 
 
           soujiki.jpg(ドイツ製 超高速掃除機)
 
私のうちは ペットが いるので 工業用掃除機を 使っています。
カーペットごと 剥がれるのではないかという程 強烈吸引です。    
 
スイッチを入れた瞬間 もう
胃や 腸が 飛び出してくるほどの衝撃で その日一日 気分が悪くて ベッドで横になっていました。
 
 餅が喉につまるのも 格好悪いですが、 掃除機 口にくわえて 死んだら 「何をしようと してたん??」
と、もっと 格好悪いです。

 

拍手[1回]

【2012/01/08 15:33 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
それにしても オーストラリア 夏休み長いですね。
 
 
 
 
 
 
             
 
オーストラリアの 夏やすみ 長いですね。丸々二月あります。
我々子供の頃 こんな長い休みありました?
半年くらい休んでるような気がします。(いつ 勉強するのって!!)
子供が家にいると賑やかですが、それも最初だけで、その内 面倒になって ハヨ学校に行けと思います。

 でも 子供にとって 夏休みはなんといっても最大イベントです。 
私は、 子供の頃 明日から学校が無いと考えるだけで もう嬉しすぎて、終業式の前の晩は 眠れませんでした。嬉しい気持ちを満喫するため、ワザと起きていました。
 
 母の実家が 和歌山の田舎にあり、早く行きたいので 「夏の友」 を(夏休みの宿題) 一日で やりました。
絵日記も 宿題の中に ありましたが、 想像で 40日分 書きました。

こんな具合です。(一例)

今日、村の 川に 従兄弟の マア坊と 泳ぎに行きました。
ドスンと 音がしたので 後ろをみると マア坊が 崖から 転がって 泣いていました。
丁度 蜂の巣が 頭の上にあり マア坊の顔を 蜂が2匹刺しました。

私は、 「あ!! これが 泣き面に蜂か?」 と 思いました。
大変、勉強になる一日でした。


 

毎日 蝉取りばかりだと、後で疑われます。   
蜂にさされたとか 崖から落ちたとか 適当に事件もいれないといけませんから、大変気を使います。
 
大人になってから 嬉しすぎて寝れない日は 無くなりました。
お腹が減って 寝れない日は 良くありますけど。
 
海外に住むと、信じられない事で寝れなくなります。
この間、きつねうどんが 急に食べたくなり うなされました。






今 寝れないほど 嬉しい事って どんなことでしょう?
ゴールド ロットに 当ったら嬉しいですね。 2億円くらい当たりませんかね。

でも どうしてでしょう。 当った人 大体 人生ボロボロになっています。 ひどいケースでは命狙われたりして 当る前より不幸になってます。

ちょっと 人にあげるのが 不幸を 追い払うのに有効だそうです。
独り占めは いけません。

誰か、私の近辺で当って、 「あ、そうだ 堤さんにも あげよう」 と おもって くれませんかね。



 
 
 
 

拍手[0回]

【2012/01/08 15:54 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
海外の日本人は くじらで 疲れます。
海外に住んでいると 動物愛護団体には ホトホト 疲れます。
日本人は 特に 「鯨 取るな!!」と よく言われます。 (私に関して申し上げると 獲っていませんし、 40年以上 口にもしていません。)

クリックすると新しいウィンドウで開きます
 

 先日、母親からはぐれて お乳 もらえない子鯨が、 小さな手漕ぎボート (DINGY) を 母親と 誤認し その場で釘付けになっていました。

 それに、トムとか ピーターとか 勝手に名前をつけ、連日連夜 テレビで 大騒ぎしていました。

「要するに アテツケ??でしょ。 あれっ。」
もう、見え見えのジェスチャーするなって 事ですよね。

 結局 母乳が 与えられないので ユーソネイズ(安楽死)するしかありません。 
牛でも POTY CALF といって ああ言う事は 頻繁にあります。(いわゆる子育て拒否ですね。何処にでもある 極々 普通の摂理です。)




そんなに かわいそうなら 誰か 牛乳あげならが 手漕ぎボートで 北極海まで 行けよ!! 
 
 私は、鯨は、 別に可愛いとは思いませんが、 鯨肉は大味であまり好きではありません。 口に合わないと言う理由だけですが、あんなもの 捕らなかったらいいのに。と いつも思います。
 
 でも、ベジタリアンが 肉食を非難するのは、まあ 筋も通りますが、牛や羊 ラムを大量に殺している人たちに 鯨 殺すなと 言われたくないです。 
 
ラム(生後3ヶ月の赤ちゃん)見たことありますか?。あれほど可愛い生き物 なかなか 無いと思います。

 真っ白で よちよち走って思わず抱きしめたくなります。
それを、 クリスマス前に 大量に屠殺します。 あれほど罪なこと そうないと 思います。

 
ラム
 
 肉食が肉食を非難する場合、殺して良い動物、 殺してはいけない動物 明確な国際ルールが必要です。絶滅の危険性があるとか、可愛い(パンダを100とする。笑)、 IQが高い と いう風にですね。

シーシェパードの活動論拠 所詮 感情論です。保護する 理由が 自分達が 好きだから だけです。

彼らは 南極海で 捕鯨船に 体当たりしますね。 捕鯨船は 軍艦ではないので 無防備です。 極めて危険な行為で一歩間違えば大惨事です。

よく 彼らは 鯨は インテリジェントだから と 言いますが それは 言い訳にすぎません。 だって、戦争で 人が人を殺していますが あれは 良いのですか?

タリバンの 遺体に おしっこ かけてる人 いましたね。

武器や ソルジャー 一杯送ってますし、どんどん 兵器の開発していますけど。 
半捕鯨団体は アフガニスタンに 行かなくて良いのでしょうか?? その論理が良く分かりません
。軍艦に 体当たりしたら ただでは すまない事が 分かりきっているから 捕鯨船に あたるのでしょうけど。





ここから 日本人の 名誉の為に まじな お話 させて 頂きます。
 
 私は、豪州 NZで 農耕経験がありますが、陸上での動物飼育は大変な負荷を地球に負わせます。
 
 ヨーロッパでは放牧に 90%以上の森林を伐採し 今頃慌てて植林 しています。何せ 一匹の牛に 1ヘクタール必要ですから。 (牛 10頭 の土地を森にしたら どれだけ CO2が 少なくなるか。)
農薬、殺虫剤、化学品 を 撒き続け、糞尿から 猛毒インフルエンザを発生させ、人類を滅亡に追い込む危険性もあります。鳥に感染すると 世界中に飛沫します。
 
その点、海洋資源は安全で、取りやすく 脂肪分も少なく理想的タンパク質です。
この点は 世界的コンセンサスが取れています。
地球にかける負荷も極めてすくなく、近年の 日本食ブームは歓迎すべき事象で、必然的に起きています。
 
鯨は、全部で 83種類 あります。
白ナガスや、セミクジラなど保護が必要なものもありますが、ミンク、イワシ鯨、ナガス鯨は、年々増加しており、豊富な資源量と、将来の安定供給が保障されているものも 多くあります。逆に このまま 放置すると 食べるものがなくなって
自滅するという 考え方も 出てきています。
 
海老 まぐろ はまち イカ 蛸 どんどん 取って 鯨だけ保護するのは、金魚の池に ピラニアを 残しておく状況です。
 
鯨は一般的には プランクトンを食べると思われてますが、実は、いわし、秋刀魚 スケトウダラ など 大量に捕食します。
全鯨の捕食量は 全人類の漁獲高の 3-5倍に のぼります。
すなわち 海洋FOOD ピラミッドの 頂点にいる マンモスということに なります。
 
他を取って マンモスだけ 保護すると大変な事になります。
海は 鯨だらけになります。それだけでは ありません。 やがて 鯨も 食べるものがなくなり 自滅して しまいます。

鯨を 取らなければ 鯨を含めて 全ての海洋資源が 枯渇して しまいます。
 
チャンネル7も 9 (豪州のテレビ局) も 日本の捕鯨批判は ちゃんと 調べてからにしないといけません。 単なる感情で 日本への 反感を 煽動すると 人類の 将来を 危うくする 事態になります。 それに 日本の捕鯨協会の人も テレビや ラジオで もっと事の重大さを アピールしないと いけません。

お前がやれよって?
私、牛屋ですから--。笑
 
 
 クリックすると新しいウィンドウで開きますパンダは 絶滅危惧種として保護されています。 でも どんな動物でも一生懸命生きていす。
 
 

拍手[4回]

【2012/01/08 16:10 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
1)2億なけりゃ あかん と 思わなあきまへん。2)ニュートリノにかきまわされる世界。
  お金の 話させて戴きます。

男女関係と、
お金のことは 一般的には、タブーです。
兎角 万人の関心事は、口にすると やらしい と言われます。 でも、敢えて お話させて頂きます。ただし、一般事情(?)としてですね。
 
 
私には 神戸で スーパーを経営する伯父がいます。
 
 典型的関西アキンドで、『こんにちわ』、なんて 口が裂けても言いません。
『儲かってるか?』 です。

 『元気そうやな。』は、 『また儲け過ぎか? 
金の置き場所なかったら もってこいよ!』と、 言います。(誰がやるか!!)
関西は 商業の都で、一瞬でも お金から 目を離すと 生き残れません。
 生き馬の目を抜く 俊敏さと、お金のにおいを 嗅ぎつける 嗅覚が必要です。
 
 大阪では、「ちわ~~ 」 なんて 気の抜けた事言ってたら 足元から 根こそぎすくわれます。 挨拶にも お金を絡ませ 日頃から 緊張していないといけません。
 
サラリーマンのゴールは 何処まで出世するか!ですが、所詮、脱サラ人間は  どれだけ稼ぐか!です。

彼も お金には 相当な薀蓄を持っていました。(最近 サラリーマンでも 出世を望まない 変り種が増え 会社も どんな人参を吊るすか 四苦八苦していますが。)
 
 伯父は、よく 酒の席で、『良いお金 悪いお金』、『ケチといわれない出し方』,『損して得する方』を 熱弁していました。(良くありそうな 話でしょ。 笑)
私は、余り熱心に聴いてませんでしたが、一つだけ 余りに可愛そうなので 心に残っている話があります。
 
 彼の家の前に 神戸でも 有名な手打ち蕎麦の 主人がいたのですが、大体 職人気質というと お分り頂けると思います。
 なにせ 蕎麦屋です。 挨拶しない、笑わない、人の言う事聞かない。 
偏屈だそうです。 神戸では 偏屈も度が過ぎると ドヘン と 言うそうです。

蕎麦やラーメンばかり食べていると、 腸で団子になり 脳内出血が起こり 極端な無口でガンコ になるそうで、一応 分ったような分らないような 医学的根拠があります。
 
 その蕎麦屋のおやじ 60代で ポックリ 亡くなったそうです。膨大な財産を残して。
すると それを 引き継いだ家族は、ベンツ に 海外旅行 ブランド品買いあさりに 家の改築 次次 親父に頭抑えられてた反動で、無駄遣い三昧 奔走(暴走?)しているそうです。
 
伯父によると それが 『一番アホな お金や!』、ということです。
(これは 関西では 『気の毒』という 意味です。)
腸がねじれる思いで貯めたお金が、血縁とはいえ 他人に湯水のように使われ、自分は犠牲になるだけ。 なんとも気の毒なお話です。
 
 私の身辺でも、貯めるだけで使わないお金持ち、結構います。
 心理学者の ハンス アップルヘル バッハは、一般的に、「男性は貯めて楽しむ、 女性は使って楽しむ ここが決定的違いだ」 と、言っています。
(男性は、見栄でおごったり、飲む食う打つ 
に使ったり 残らないだけで 享楽的な人は 男も女も 関係無いと思います。)
 
 オーストラリアに レン エインズワースという 大富豪がいます。(2008年総資産 1570億円 2007年まではコンスタントに 2000億越えていました。) 
彼は日頃、 『お金には 2種類ある。 使うお金と 貯めるお金。 私は 貯めるお金は 腐るほどあるが 使うお金は 一銭も無い。』 と、自他共に認める マイザー(ケチ)です。  

ビル ゲイツもそうです。
4兆円の資産 金利だけで一日9億円ある人が、飛行機はエコノミー(秘書がビジネスクラス BOOKすると 烈火のごとく怒るそうです。) 食べものは マックの フィレオフィッシュです。理由は勿体無いからです。(嘘のようでしょ!! でも 調べて下さい。 本当です。) 
 
 私は、貯蓄人間の悲劇から、やはり、自分で作ったものは キチンと使って あの世に行きたいと考えています。
全部使ったら 不安ですから 本当に必要な分 KEEPして あとは、旅行したり、高級ワインをポーンとぬいたり、話題の料亭で 食事をしたり。
 
次にオーストラリアでは いくら 必要かという 話ですが。
豪州では、使うお金---1ミリオン 貯めるお金---1ミリオン 合計 2M あれば 人生を、スゴロクに例えると あがりに なります。単に、悠々自適という事ではなく、地上天国が到来する次元です。
お金は単に紙切れ、 落としても拾わない心境です。 私は、絶対拾います。以前 財布を逆さに掴んで お金を雑踏でばら撒いたことがあります。顔色が変っているのが自分でわかりました。笑
 
 これは オーストラリア ならではの ラッキーさで、 先進国では 極めて低い水準です。 少ないお金で 最大の満足が買えます。

 シンガポールや 香港で、使うお金1億に設定すると 小さなアパートしか買えません。逆に、日本では金利が少ないのと 平均寿命が長いので、貯めるお金1億では、金銭的束縛から解放されません。
 
さて、ここから 本題です。では、如何に 2億円 貯めるかです。
 
人間、貧乏になるのは簡単です。
ビール飲んで、口をパクパクしてたら誰でもなれます。
金魚の原理です。金魚は 呼吸しているだけで 別に なまけている訳ではありませんが。笑
 
逆に,金持ちになるのは、ハードワークは必ずしも要りませんが、社会の風穴を探さないといけません。

周到な計画で、お金の通り道に 落とし穴を 仕掛けます。 安い仕掛け、高い仕掛け、大掛かりなものから 小仕掛けまで色々あります。
私も いくつか置いていますが 性能の悪いのばかりで 余り取れません。
 
では、いかに 落とし穴の ヒントを 掴むかです。
これは、前にもご紹介しました 松下幸之助 特有の答えです。
『そんなん わかりません。 でも 絶対に 2億なけりゃ いかん と 思わなあきません。』

思うだけで ほんとうに見つかるかって 事ですが 実はみつかります。  ---松下さんだけでなく、坂本竜馬も、『大きな夢を 描けないやつは大きな事のできない やつだ。』 と 諭しています。
 
あたかも その 富を 手にしたかのように 瞑想を 重ねると 先ず 幽現界に 青写真が 設立されます。
それを 執拗に 此方に 移動させようと すると 此処は 3次元ですから 時間は かかりますが
やがて こちらに やってきます。背後霊も 助けてくれます。

一度 やってみてください。 もう 見え見えの アレンジが 次々と はじまります。


 
 

 
 
 
(おかしな事になってきました。光の世界。)
ニュートリノは 光より速いそうです。
ガンマー線は コンクリート 70mを 突き抜けます。 ニュートリノは 惑星も突き抜けるとか! どんな物質?? って事ですよね。
 
でも 大きな 矛盾が あります。
 
名古屋大学の 測定に よると 一億分の7秒 早かったそうですが たとえ 幾らかでも 速ければ、 光速を越えた瞬間 タイムスリップする筈です。
即ち 我々の次元空間から 飛び出す筈なのに、何故 測定できたのでしょうか?
 
そこで、ちょっと 考えたこと 書かせて頂きます。
 
光の速さに 追いついた瞬間、時間が止まり 追い抜いた時点で 時計が アンチ クロックワイズに 回り始める。(アインシュタイン)
「ということは、光より 遅ければ (我々の 車や電車 全然 遅いです。) 未来に 行ける事になるよね!」
と、 友達に呟いたら、 「だって 実際 未来にいってるじゃん。」 と、 言われてしまいました。
 
 光速を越える ロケットに乗った瞬間、過去に 時間が流れ、お年寄りは 徐々に若返り 墓から 坂本竜馬 や 織田信長で でてきます。  
人間は年を取ると 赤ちゃんになり やがて お母さんの おなかに 消えていきます。
つまり 人間は 墓から生まれて お母さんの お腹に 死んでいく事になります。
変な話 お母さんのお腹が お墓です。
 
「何処出身?」 と 聞かれたら、 「青山墓地!!」 と 答えないと いけません。
生物だけではありません。 地球の公転-自転も逆になり、太陽は西から出ないと 最期 ビッグバンに たどり着きません。
 
 私はこの点 何度も考えました。
結婚もしないのに 子供が生まれ、生まれたばかりなのに、髭の生えた おっさんで 言語を流暢に話す。 おかしな話です。
時計は、逆転できない構造になっており 時間が戻っても 前にしか 進まない筈です。
 
でも 上に書いたような ナンセンスに 時が逆流しないと 実際 実在した過去は登場しません。
(時間だけ 過去に流れ、 人間は 赤ちゃんから はじまる という シナリオも 考えました。 ところが これだと 全然 別の過去が 出現します。 それって 結局 未来という事になります。) 
 
 
 ニュートリノが、高速を越えているのは 「否定できない事実だ」と 名大チームは 自信満々です。
 
ちょっと、面白い事になってきました。
 
 光速を越えるロケットをつくるのは 技術的に無理でしょうから 我々自身は 過去には戻れません。 でも、技術的にどうか 分かりませんが ニュートリノを加速し、信号化し 過去に モールス信号みたいな メッセージを送る事ができるかもしれません。
 
 そうなると、何かの大事故に巻き込まれる人達が いるとします。
 「明日 貴方の乗る飛行機は落ちます。乗らないで」 ---見たいなメールを 過去に打ちます。
 
 もしくは、「明日 巨大地震が来ます。できるだけ 遠くまで逃げて!!」
と 警告メールも発信できます。
 
 そうすると、本来 亡くなった方が、忽然と 我々の世に帰ってくるという 現象が起きます。
 
もしかすると、 事故が起きた世界と ニュートリノを 受け取って 災難を 逃れた世界が 二つに分裂するかも しれません。
皆が 未来から トリノメールを じゃんじゃん送れば、世界が 億単位で 分裂するかもしれません。
 
 
過去に メールをおくる為 加速させると 簡単に言いましたが、加速器で回しているうちに 4次元空間に 逃げていきます。
ハーバード大 ランドール博士が、光速に加速した素粒子をぶつけて 異次元に送る実験を していますが、光を越える物質があるなら ぶつけなくても 4次元に 出て行きます。もしかすると 学者が必死に探している ダークマターも 実は そういう類の 素粒子なんだろう と 思ったりします。
 
名古屋大が間違っているか アインシュタインが 間違っているか?
名古屋大の 測定ミスなら 本当に しょぼい おち です。
 
でも、多分 名古屋大が 正しくて 相対性理論が 間違っている と 思います。
(光を 抜いたくらいで 過去が 現れるというのは 地球物質説? をとると 無理なお話です。)
 
では、過去や 未来に戻る夢が無くなるのか? ということですが、
私は 過去に戻れるし 未来にいける と 考えます。
 
そうする為には、 一瞬一瞬 巨大な宇宙全体を PC の バックアップの様に 記憶装置に 収めないといけません。 
(地球の バックアップです。) 
タイムマシーンが 出来るのは、 人類が その装置に辿りつき 操作する事を 意味します。
 
 そんな 馬鹿げた 巨大メモリー機能 が存在するのか という事ですが。
でも 存在しなければ つじつまが 合わないと 考えるのは 私だけでしょうか??
 

拍手[1回]

【2012/01/24 07:41 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
戦慄のマヤ予言と 地球の最後。

baf41235.jpeg






マヤ暦によると 西暦 2012年 12月21日に 地球は 終わっている 筈でしたよね。


 
 マヤ族というのは 南部メキシコから 中南米に 分布する 700万人に及ぶ人々で、1690年 スペインに 併呑されるまでユカタン半島中心に マヤ文明を 開花させていました。

  特に 暦に関しては 火星や金星の軌道まで 正確に取り入れていたと言われています。
何か当りそうな予感があって 気持ち悪かったですね。
 
全然兆候は ありませんが、いきなり パカッ! と 地球が 太鼓饅頭みたいに 割れたりするのかと おもっていました。

 


  パッカと いきませんでしたね。 よかったですが。

 
そういえば、今までにも 色々な予言がありました。
仏教でも末法という 予言思想があり、平安時代(1052年 永承7年) が 末法元年です。
当時の人は、何か不吉な事が送るのではないか起きるのではないかと 大いにびびりました。
 
ノストラダムスも 百詩編10巻72番の中で、人類滅亡の 予言を していました。
 
1999年7月、
空から恐怖の大魔王
が来るだろう、
アンゴルモアの大王を蘇らせ、
マルスの前後に首尾よく支配するために。
 
 
アンコロモチ か マルコメ味噌 か 知りませんが、既に 期限は過ぎています。
らしき物が かすった 形跡さえありません。
それにしても 何ですか? この予言詩。 最後の二行 全く意味不明です。
言葉になっていません。

 
意味不明は ずるいです。 『何でも適当にこじつけて 当った事にしておいて!!』 と言えますから。
 
 


 実は  私は ゴールドコーストに 行く度に、 「マヤか アンコロか 知らんけど、 そんなもの 当ってたまるか!」 と 思いながら 運転していました。 
ゴールドコーストの往復で そんなこと 考えているの 私だけだと思います。
でも 起こりえない事を説明する上で ブリスベン ゴールドコーストの 距離は 実に好都合です。
 
 現在 我々の地球は 大体 45億歳です。
後 50数億年で 太陽の膨張に飲み込まれるそうです。
したがって 地球の寿命は ざっと 100億年と言う事になります。
 
後 40億年くらいしたら ボチボチ 心配しないと いけませんが、我々の代で 四の五の心配するのは
時期尚早です。
 
 実は、今でも 太陽は膨張しており それにつれて 気温が 1億年に 1%づつ 上昇するそうです。
この仮説が正しければ 海水が 蒸発してしまい 人類の滅亡は 地球消滅より 相当早くなります。
 
1億年と 簡単に言いますが どれほどの時の流れか 説明しますと。
仮に 1億年を 1キロとしますと 地球の寿命は 丁度 ブリスベンから ゴールドコーストまでの 距離に 匹敵します。
 
我々の歴史は 紀元元年から 数えて 2012年 経っています。
勿論 もっと 昔から ありますが、はっきり出来事が 記録されているのは 大体 2000年程度です。
 
この間に 邪馬台国 源平合戦 関が原 明治維新 第2次世界大戦 と 気の遠くなる 歴史が刻まれました。
ところが、1億年を 1キロと すると この 壮大な 歴史絵巻は たったの 2cm です。
 
「さあ ゴールドコーストに いくか?」 と サイドブレーキを外したら タイヤがミシと 動きますね。
その程度の 距離です。
 
まして 我々の人生(80歳)は 僅か0.8ミリしかありません。 (1ミリもありません。)
 
もし 地球の人生が 1000年 で 我々の 人生が 100年とすると 確率 10分の1で 地球の最後が 見れます。
 
ところが ゴールドコーストまで 行かないといけないのに、僅か 1mmで おわる 我々が 最後の 目撃者になる。 そんな確立 0です。 ゴールド ロトで 言うと 毎日毎日 連続で当る様な物です。
 
『12月21日。 やっぱり はずれか? 』 と 思いましたね。
地球の かなり 正確な 年齢が 分かりましたので 今後 このような 予言は なくなると 思います。


 

拍手[2回]

【2012/07/30 09:17 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
何故 仏教で 葬るのでしょうか?
日本に帰ると 毎日 朝夕 散歩します。
 

 豪州では 家内と毎夕 1-2時間は 散歩しますが、一人ではとても長時間歩けるものではありません。
 根本的に 私は 飽き性ですし、歩くこと 事態 楽しいものではありません。
したがって、退屈しないよう 色々な命題を 自分になげかけながら 歩きます。


 
「もう一度 生まれ変わったら どんな人生を仕掛けるか?」
「100億円 当たったら どう使うか?」
「スーパーマンだったら、どいつを やっつけるか?」

 
内容は、現実味の無い いわゆる空想的なものの方が 断然 面白いです。
時々、空想にはまり過ぎ 何処を歩いているのかわからなくなります。

でも、お金のかからない 健康的な娯楽です。
 
 疲れると 人の表札を見たり、立派な家を探したり 退屈しないよう気を配りながら 歩いています。
 
 
fcafc098.jpeg



(これは センダと読むのが 普通ですが チダは 変わっています。)


 
ある日 妙な表札が 目に留まり 思わず 立ち止まりました。

 「疋田」
 
何と読むと思います?
 
 
「ひきだ」 です。
後で 辞書で 調べました。
 
 
 私たちは 読みにくい漢字に ふりがなを ふります。
 
今時 英語にカタカナを打つ人はいませんが、ヨーロッパ系の 言葉は
カタカナでふりがなを 打ったりします。
 
 たまに 英語を 漢字で 表現する事があります。
  アメリカ 亜米利加 California 加利福尼亜 などが そうです。
 
 これは、カタカナで 既に読めないはずがないのに 態々 漢字をつかって 読めなくしています。
 
 喫茶店の 名前や 外国人が 日本で住む上で 便宜上している 特殊なケースです。
 
いわゆる 漢字による 音写で 一種 洒落の 様なものです。
当然のことながら、 漢字を みても 意味が浮かび上がってはきません。
 
  日本人の オフィシャル行事で こんな事が 15世紀に渡り 行われている ものがあります。
 
 仏教の お経 です。  
いくら 耳をそばだてても いくら 読んでも 与えられた情報だけでは 全く意味不明です。





 
 実は 経典は サンスクリット原文に 漢字をあてたものです。 一部 中国語を付け加えている 部分もありますが、日本語は 殆どありません。
サンスクリット(梵語)は、非主流のアーリア系インド人が古代中世で使っていた言葉ですが
現在も死語ではありません。 ただ、使っている人は極めて稀です。
 
般若心経を 知らない 人でも
般若波羅蜜多 は ご存知だと思います。
 
実はあれ 原語で
प्रज्ञापारमिताहृदय、Prajñā-pāramitā-hṛdaya
 「パンニャー パラミッダー」 と 発音します。
(最後の方に ギャアテイギャアテイ なんて ありますが、日本語のセンスで 響きだけから 判断すると もう神も仏もない 感じがします。)
 
 もし、次回  葬儀に参列することがあれば 是非相当 勇気が要りますが、 般若ではなく
パンニャ~~と 発音してください。
 
 知っている人が聞くと 「アレ! ツウ がいる」 という 事になります。
 
(此処で いつもの 脱線です、)
昔 隣に インド人が 住んでいました。
彼は、建築学で アメリカと インドで 4デグリーを 修め 州政府の カリスマ建築士でした。
 
  彼に パンニャ パラミタと 冗談で言ってみたことがあります。 案の定「ハァ?!」と 言いました。
 
 もう少し、コブシを利かせても良かったかな?
と 反省しました。
 
 この 人物、一応 世間では インテリで 通っていますが、個人的には 茶目っ気があります。 大阪で こんな人を チョケ と 言います。
 
チョケを どう表現したらいいか わかりませんが、 強いて言うと すべるすべらないに 拘らず 延々 冗談を言い続けるタイプで 疲れてくると 非常に うざいです。
 
 私も 良く似た人種ですが 私の場合は 滑りません。(… なんて 笑)
 
一例を あげますと、
 昔の家の裏に公園があり、娘が 夕方 滑り台で 遊んで 帰ってきません。
 
そこで、
「マリちゃん ご飯よ 帰っておいで!!」 と叫ぶと、 
 
” What?? Herbert What?? ” と いつも 彼が 出てきます。
 
「別に 呼んでないけど!!」 
 
” You called me"
 
" No I didn't .   I called my daughter as Mari-Chan"
 
" Oh  !!    I though you call me   Hari-Jamb"
 
彼の名前は ハリ ジャンブと 言いますが、インド社会では ハリジャンと呼ばれているようです。 
 
つまり、マリちゃん と 聞き間違えたというのです。
 
最初は 面白がって、ワザと「ハリジャン 帰っておいで~~」 なんて
よんでいましたが、毎回でてくるので、段々 うざくなり、最後は 黙って連れに行きました。
 
 話を元に戻します。
 
インドは 仏教発祥の地でありながら、仏教が一番最初に 消滅した所で、現在 ヒンズー教を国教とします。
 
 そもそも インドの人は 仏教が無いのでお経を知りません。
それに、現在インドには ドラビダ語 タミル語 カンナダ語 など 多数の言語、方言が 錯綜しています。
 
「パンニャー パラミタ」 なんて、パクパク言っても 通じないのは、
インド人は、サンスクリットを 知らない以前に、お経そのものも知りません。
 


 さて 本題です。
 
 仏教というのは そもそも 釈迦如来を 筆頭に 曼荼羅の中にいる 3000人以上の神様を 崇拝する宗教です。
(そんなに いるの? って 事ですけど。)
 
お経は 煩悩に翻弄されず、如何に解脱し 仏陀の道に入るかを 説くものであって 肉体も煩悩も失い死者に教えを説くものではありません。
 
釈迦は 弟子から 「あなたの死後 御遺骸を、どう 処理すれば いいでしょうか?」 と 問われた際、「僧たるもの遺骸の処理等考えず真理の追究に専念しろ。」 と、一喝したと言われています。「死に方より生き様が大切だ。まして、遺骸など どこかに転がしておけ」と、言いたかったのだと思います。
 
本来、仏教は 葬式儀礼を行うものではありません。
 
 では 誰も理解できないインド語で 何故 死者を送る葬式や 法事に 仏教が 利用されだしたのでしょうか?
 
 実は、江戸時代 キリシタンを 取り締まるため 幕府が 檀家制度を義務付けます。全ての家は 必ず 何処かお寺に属して法事をしなさい。というものです。
(檀家という言葉、日本語らしい響きがありますが、実はこれも サンスクリット語の Danapati に 漢字を音写したものです。)
 
江戸幕府延命のため キリスト教は幕府を脅かす邪教であり 取り締まる必要があったからです。
 
 
 此処から 急速に 仏教とスピリチュアリズムに接点ができたわけで、
現在の仏教が 葬式仏教 とか 僧侶が 葬式坊主 と、揶揄されるようになった所以です。
 
 一種聖職に携わる人たちが 霊を導くわけですし、親族が7回忌 10回忌と 集まり 故人を 偲ぶのは スピリチュアル的にも 悪いことでは ありません。
 
 ただ、仏教は 元々 葬儀の儀式ではありませんから、 多くの 儀式は
実は道教や 儒教から 来ており 中国漢民族に伝わっていた風習が そのまま日本の風習として 受け入れられています。
 
 たとえば 位牌の 中に入れる 戒名というのがあります。
あちらに持っていく名前です。




30b1cd23.jpeg


 






(位牌と 戒名)
 
 お金さえ払えば どんな悪人でも (人を殺めても、泥棒でも)
立派な名前が 買えます。
 
通常 「信士信女」 という 並みクラス で 30万円からです。
この部分は 位号 と言い 一番下につきます。
 
浄土真宗は ポピュラーなので 戒名も 多少 安い傾向にありますが、曹洞宗、臨済宗、真言宗などに属される人は高いです。
相当な覚悟が必要です。
 
信士信女では 体裁がわるいので 居士(男性)大姉(女性) に 格上げすると
大体 20万から 30万円 上乗せが必要です。
 
最後に 頭の部分に 院号を つけると 100万円からが 相場となります。
 
 でも、ちょっと 考えて頂きたいのは 戒名をつくるのに コストはかかりません。
一種 知的著作活動です。これで 100万円も請求するというのは どう考えても悪質です。
 
(高い名前= ベターな待遇?)
  我々が 現世において 美人だとか ハンサムだと 得することはあります。
 性格も 良い人の方が 悪い人より 断然 得です。
 
でも、いい名前を 付けてもらったからと言って優遇されるような システムはありません。
 
 「あなた、いい名前ですねえ!! さあ ビジネス クラスへ どうぞ!」
なんて エコノミーチケットを 格上げしてくれること ないでしょ。
 
 逆に 名前だけ 良過ぎると「名前負け」なんて からかわれるのが オチです。
 昔、よく喋ってうるさい子が 近所に いましたが、 彼女の名前は 「静(しずか)チャン」 でした。
 
 ご忠告ですが、あの世に行くと、この世を如何に生きたか 生き様だけが 問われます。
 罪滅ぼしに 名前だけ良いのをつけても 意味はありません。

 そんな お金があれば 困った人に 分けて下さい。余程 徳を積むことになります。
 
 私ですか?
既に 自分で 戒名を 作っています。

「豪堤鳴実院殿 道聖俊脳 大諭大居士」
です。(完全に名前負けですが)

犬のモモちゃんも ちゃんと 考えています。

00a0d19c.jpeg








「堤院 モモ奈信女」 です。 (そのままですけど)
 
願望と趣味 この世での役割を 混ぜこぜにした大格子をつくり 後は
体裁の良い 漢字を嵌め込むだけで、誰にでもできる作業です。
 
読めなければ 読めないほど 勿体があって 良いでしょう。
 
 これを、お寺で 作っていただくと 長さから言って ざっくり150万円は、取られます。
そのお金で お世話になった皆様を 思いっきり もてなしする方が どれだけ 感謝されるか。
 
戒名は、生前に作っても構いません。 私でよければ 作りますよ。
勿論 お金なんて 要りません。
 
さて ここから ちょっと マジですが。
 


2bc51884.png









 以前 書かせていただきましたが、我々は 次の世で 別々の次元に進んでいきます。
 
それは、今世で、「学んだ量」、「愛した量」、「使命を果たした量」 の3尺度から評価されます。
どんな 名前を 持ってくるか? では ありません。まして、お金を積めば よくなる様な名前など 価値はありません。
 
実は、 今生で お金を払って いい名前を付け あの世での罪(GUILT)を 少なくするという発想は キリスト教の「免罪符」 と同じなのです。
 
 ご存知だと思いますが、
免罪符に対し 神学者 マルチン ルターが 「真の救済は 信仰によってのみ もたらされる」と 強烈に教会を批判し 宗教革命を 起こします。
 また、不必要な儀式が多すぎることを嘆いた カルビンは バイブルから
積極的に肯定できない 無意味な儀式を 一切 排除します。
 


 (神を崇拝するという行為)
 
 これは、私の持論ですが、神を 崇拝するのに お金はかかりません。
 それは あの世では 金銭的な価値が存在しないからです。

 

 それに、お金を沢山払わないと あの世で いい思いができないのなら 金持ちだけが 救済され 貧乏な人は いくらいい人でも 浮かばれないことになります。

 
 
信仰に必要なものは 尊敬と 信心のみです。
 
 何かで、念願成就し、家の神棚に お金を お礼として置いておくとします。
翌日 なくなっていたら 家の誰かが 盗ったという事で
神様が 持って行ったのではありません。
 
 そう言うと 神社仏閣を 経営維持されている方から 反論されるかも しれませんが、我々が拝む対象は、神であり 仏であって、
偶像や、建物では ありません。

神様を 拝むときも ご先祖に 報告するときも ご自身が アンテナとなり 心をこめて 祈れば 通じます。




 日本は 仏教国(大乗仏教)と されていますが  江戸時代の 宗教儀式との 癒着がなければ インド同様に衰退していたかも しれません。





こういったセンスは 海外で 外から日本を みて初めて あれ?!! と 気付くもので
日本にいると なかなか わからないものです。

拍手[3回]

【2013/06/05 08:35 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
Cold Turkey. (わかりますか?)




38fc11e9.jpeg
 
 
 
 
 
 
 
 ギュンブルに強烈に嵌る人がいます。


日本では600万人がパチンコ中毒で、なんと国民の8人に一人だそうです。
その内12人に一人が家庭も崩壊させて廃人の類に入るそうです。

 あるテレビ番組で、パチンコ中毒男の家庭をレポートしていました。
それはそれはもう惨憺たる状況でした。

テレビ ゴルフクラブ 母親の宝石、金目のものはなんでも家から失くなっていきます。質で現金化していました。 全部、パチンコ資金に消えており数千万円は軽くすっていると家族が嘆いていました。

人の金、悪い事をして取得した金。こういう悪銭は諺通り身につかないようです。

周辺で11人もの男性が不審死している 京都の結婚詐欺女がいましたね。
彼女も、先物取引中毒で、殺人で得た保険金をことごとく怪しげな投資につぎ込んでいました。要するにマネーゲームの興奮を味わうため人殺しをしていたのです。

 私も 一時スロットマシーンに嵌ったことがあります。
ですから、気持ちは分らないでもないです。ただ、私の場合、ラッキーで、心の何処かで急ブレーキを踏む自分がいました。こんな事をしていたら駄目になる。金も時間も勿体無い。辞めようって感じです。


さて、本論です。

最近、全く新しい中毒が蔓延しています。

ネッ中毒です。

日本では中高生の50万人が中毒だそうです。

中毒とまではいかない予備軍も250万人いるそうです。

 

 私は 最初、YOU TUBEで音楽講座を聞いたり 歴史番組を見たり 情報源として フル活用しており、そういう状態も 一種のネット中毒か? と 心配していました。ただ、それが中毒状態でも特に金はかからないし、心が知識で豊かになるし、中毒なら中毒でいいやと気楽に考えましたけど。

 

 ところが、診断、治療に当たる 医師達は、アルコール ニコチン ギャンブル中毒に 匹敵するほど 深刻で、根深いと言います。

 

 深刻という事は のめり込み、人生を食み、ズタズタにしてしまう 事を意味します。

 

 「それにしても、何にそんなに夢中になるの?」

と 思っていたら、案外 身近な事で驚きました。

 

PCに常設されていたり、ネットで簡単に入手できる 「 しょうもないゲーム 」 (いわゆるネットゲーム ネトゲ)です。 

 

そういえば 私も パックマン 地雷撤去 フリーセルは 相当はまりました。

時間や点数に挑戦しだすと 別の楽しみが加わり 時間を忘れ必死になります。一日でもやり続けています。

今のネトゲはもう少し高等で、月々1000円程度の参加費で、色々な人が理想のキャラに扮して登場し、ともにゲームを楽しめるシステムになっています。お互い別の人間に仮装して、ネット上で結婚している人までいるそうです。

 

 よくテレビでネトゲ特集が組まれていますが、皆会社を辞め、睡眠時間以外は画面を食い入る様にみており異様以外のナニモノでもありません。

 


  指先を使うので ボケ防止とか 何か 援軍はあるかも しれませんが、私が知る限り ゲーマーの能力を
フルに発揮できる職場は余りありません。

 油田など 海底開発の 基地を組み立てたり メンテするのに 遠隔操作ロボを 使いますが その 操作人だけです。 

 雇って もらえるのは わずか 4-5人といった所で、50万とか 250万 の ゲーム中毒者を 救済 するなんて とんでもない 話です。
 
 
 ゲーム でも何でも 中毒性のものは 熱中すると 興奮して楽しいです。

でも、必ず 後で むなしくなります。


 何故でしょう??

人間 誰でも 時間や お金を無駄使いすると、自己嫌悪に落ちるよう プログラムされているからです。

 




63db7ea1.jpeg

 





 

 

つまり、貴重な 仕事や 勉強の 時間を 全く意味の無い事に浪費します。

それも 積み重ねると 膨大に なります!!

 

  私の 友達で、 ゲームをした後 必ず布団をかぶって泣く人がいます。



    泣くなら やらなければいいだけなのに。!!

 
 

 これは、 遊んだ後 自分は 意思が弱いと 自らを責めるからで、私なんて あらゆるものに はまりまくって、頭をうっていますから 彼の気持ちは 痛いほどわかります。 

でも、誰もが 鋼鉄の様な意志をもっているなら、あれだけ 次々 ゲームは登場しません。
誰もが 酒は悪い 飲まないと 自制できるなら、あれだけ ワインや ビールで 不必要なほど 銘柄は
生まれない筈です。

 
 誰でも 人間には 弱みがありますし、酒 タバコ ギャンブル 何かの誘惑と 戦い続け 自分の理想に 近づく努力をするのが 人生といえば 人生です。
 
 
 

 ゲーム など 無いほうが 健全な精神衛生が 保てることにご同意いただけるなら、 その 辞め方について私の意見を書かせていただきます。(あらゆる 挫折を 味わってきた 経験から いわせて 頂きます。)

 

 

一言で言うと、COLD TURKEY と いわれる手法です。
酒もタバコも女も?ドラッグもギャンブルも、これ以外に足を洗う方法はありません。


コールドターキーとは、辞めると決めたら、その瞬間 蓋を閉めてしまいフルストップ状態に入る事です。
 

よく、折角蓋をして辞めようとしているのに、丸で石棺の蓋をチンチン叩くように、直ぐ辞める対象に寄っていく人がいます。これが命取りになります。絶対に蓋を叩いてはいけません。

どういう事って?
例えば、禁煙している人がいます。 よく、観察してみると、吸い込まれるように喫煙エリアに寄って行きます。そこで、ハアハア大きめの息をして、人が吐いた煙を吸っています。

せこっ

ギャンブル中毒に限って、人のPLAY を見るだけとばかりに、パチンコ屋に入っていきます。これが、閉めた蓋をちんちん叩く行為で、未練がましく周りをうろうろしてはいけません。思いっきり別方向に意識を逃がさないと駄目です。

 

よく、少しづつ量を 減らしてなんて言いますが、中毒性のものに、量的節制は禁物です。

 

 ニコチン中毒の人が 間隔を開け 偶に吸うと タバコの美味しさが倍増します。

アル中の人が、ちょっとだけ と 新しいビンの栓をあけると づるづる 朝まで飲んでしまいます。


結果、リバウンドして 余計 深くはまりこみます。

 

 

 明日から 辞める。辞めたら 二度と やらない。 と 決別することです。
 
何か悪い事にはまって苦しんでいる方は これしかありません。 きっぱり悪い事と決別してください。
きっと克服して見えてくる景色の素晴らしさに感激される事と思います。

 こんなこと くどくど 書いている私。
実は、自分の為に書いてたりして。


  
 






 

 

拍手[2回]

【2013/08/02 06:55 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
英語の勉強の仕方 ーその1



 ご存知の通り、私には娘が二人います。
 
 実は、これは、願ったり叶ったりだったのです。
 物心ついた頃からと言うとオーバーですが、学生時代から娘二人の父親になりたい思いがありました。
 
 普通、日本では、世継ぎ 跡継ぎ と言って 男子(今、だんご と読むのが正解だそうです。)を欲しがりますが、私は、たとえ息子でも、男は余り好きではありません。
 
 小さな女の子が、長ぐつなんてはいて泣いていたら、思わず 「どうしたの?」 と 心苦しくなります。逆に 男なら、「めそめそするな!」 という感じになります。
 
 男は、嵩張るわりに役に立ちません。 
まして、ひ弱なのができると 将来が心配です。
(それにしても 海外から 日本を眺めて 初めて気付く事かもしれませんが、あと継ぎって? 何を継ぐのでしょう?。皇室でもあるまいし。)
 

 何故 娘でなければ 駄目なのか? という理由ですが、
 
 私には 心温まる 家族団欒のシチュエーションがあり、何時も それを
夢に描いていました。 
 
 それは、
 
娘 二人を 何処か英文科に入れ、こたつの両脇にはべらせ、英語で会話することでした。
 
 「お前達も、多少 上達したぞ。でもマダマダだ。」
 
 
 「その表現はおかしい!どこでそんな英語を覚えた??」
 
な~んて!! おやじ風を吹かせながら偉そうにすることです。
私には、それぐらいしか、とりえがありません。
 
 いうまでもなく、こういう会話を成立させるには (私的には と言うだけですが)
息子ではなく娘の方が相応しいわけです。 第一 文学部は 今でも女学生中心ですから。祈れば 通じると言いますが、 私は、娘二人を授かりました。


ただ、大きな誤算がありました。
二人とも 此方で生まれ 期せずして バイリンガルになったことです。


 
 オージーグループには、”Hi!! Guys" と いとも自然に入っていきます。
 逆に 日本人の学生連中が溜まっていると、「ヤッホ~~! 来たよ!!」 なんて これも 超自然体です。
 
 中に混じってしまうと オージー達とは英語で、 日本人とは日本語で ベラベラやっています。
 
 私の夢の通り、何度か娘達を侍らせ 英語で 話すシチュエイションもありました。 というより、彼女達とは、できるだけ英語で話しました。
 
 ところが、その都度、
「パパ!! 大分 英語上達したね。」
 
とか、
 
「早く喋ろうとして 頭が もつれている。 そんな 間違った英語 何処で習ったの?。」
なんて、ボロクソです。 
 
  それにしても、足がもつれるなら まだしも 頭がもつれることを
初めて娘から 教わりました。
 
挙句の果て、「もう、わかんない。 日本語で 言って!! ” 怒”」
なんて 切れられるしまつです。
 
 面目丸つぶれ プライドぼろぼろ 相当 落ち込みます。
 
 上記の様に書き出すと 誰にも 聞いていただけませんが、
私には 自分の事を棚にあげて、絶対に 英語が 上手くなると確信する シナリオがあります。



aea95838.jpeg















 私は、学生時代から、 NHK英会話、SPOKEN AMERICAN ENGLISH、TIME購読、 映画で学ぶ英会話 (暗闇にベルが鳴る、メロデイーなど)、コインの冒険、 追跡(オーサン ウエイルズ) など 派手な宣伝をしている教材は 色々 試してみました。




 英語著名人の 著書も 結構読みました。
 東後勝明、田崎清忠、トミー植松、マーシャクッラカー など ですね。 



bb9a250f.jpeg



 










   実は、 東後勝明先生、田崎清忠先生(2010年瑞宝中綬章受章)、 トミー植松先生は ご本人に直接 お会いました。特に 植松教授と 田崎教授 は 一対一で 長時間 お話させて頂いた事があります。

 ご両人の英語も 外人とお話するのを 横で聞いていましたが、もう 強烈でした。 ネイテイブの領域に踏み込まれています。


英文法なんかも 1970年代に  NEXUSを ワザワザ 公開授業で 受けに行った経験もあります。ネットでも カール ポライドや ノーム チョムスキーなど 主流と 言われる 言語学者はよく みています。

 どの経験も貴重であり、それらが 血なり 肉なりになっていることは 否めません。


ただ、英語教材に関してですが、宣伝で よく言われるような

「丸で 日本語の様に 英語が 聞き取れるようになりました。」

とか、

「口から 次々 英語が飛び出し、これは 自分でも 驚きでした。」 みたいに宣伝 しています。  


これらの キャッチフレーズは 妄言です。 

私に言わせると まじめに英語勉強をして キャリアアップを はかりたい人たちを、引っ掛ける 悪質な 詐欺商法 とまで 言い切れると 思います。  


豪州で日々英語と 格闘される方なら 聞くだけで 魔法の様に 口から英語が飛び出すなんて あり得ない 話です。 (ヒアリング能力 と スピーキング能力は 別々に 開発しないと いけません。 そんな うそ 一発で 見破れます。)

それに、 英語が そんな 安直なら、 とっくに 文部省で 採択されている筈です。  


 どの教材も一様に 宣伝通りの結果が得られなければ 返金を もちかけていますが、「そうはならなかった。」と 文句を言っても、相手は、「あなたのやり方次第です。」 という逃げ口があります。
 そういわれると、日本は忙しいし 勉強時間も 十分確保できません。 つい 相手の 言い訳に 納得して しまいます。


 それら経験から 私の 挫折 を 踏まえ 効果的勉強法を 書かせて 頂きます。
 

 決して 楽な道ではありませんが、これを 実践できる人が いらっしゃれば かなりの 効果は期待できると自信を持っています。



先ず 用意するものですが  コンサイス辞書。私は 三省堂版ですが 17ドルです。

それから ----。 と 言いたいですが 

他は ありません。 これだけです。



強いて申し上げると 高校時代に使っていた 文法の本 一冊 常に 横において置いて下さい。


 先ず、テレビでも ラジオでも アンテナがなければ 作動しません。

いくら、効果的な 教材を与えられても アンテナが なければ 電波受信ができません。

 逆に アンテナさえ 張って しまえば 嫌でも 電波は どんどん 引っかかってきます。



何が アンテナか ということですが?? WORD POWER です。(イデイオムを含めて) 語彙力がなければ 決して英語はうまくなりません。b4a1f3c0.jpeg











(WORD POWER のつけ方)

コンサイス辞書を ひたすら 読みます。
覚えられないと 言われるかもしれませんが 覚える必要まったくありません。
というよりも、 覚えられる筈がありません。 
(私の知る限り オーストラリアに おられる 日本人で そこまで 頭のいい人は いません。  ---なんて 言うと ブログ 炎上したりして。 笑)

一日 3ページづつ 読めば 4ケ月で 読破します。 頭に残っている 単語は 1% あれば 上等です。

一通り 終われば 次は 一日 5ページづつ 読みます。 すると 3月で 読み終えます。頭に 3%くらい残ります。

次は 一日 10ページづつに スピードアップされると 2月で読破できます。 5-10%の 言葉が 残っています。


最後は 一日 20ページづつ よめるまで 加速し 一月で 読破する スピードまで あげておきます。それを 延々 人生の伴走者のごとく 繰り返します。

すると 英単語は 加速度的に 増えてくる筈で テレビや 新聞を 読むのに 辞書は不要になります。
根気のある人は、 一日 50ページでも 100ページでも 挑戦してください。それは 更なる 効果を 生みます。

087d4fd7.jpeg











(単語力はこういう グラフ状に 急激にあがっていきます。)



実はこれは 気の遠くなるような 作業ですが 単語を 調べるのが 億劫で 誰もが英語で躓きます。先に 覚えてしまえば、辞書から 開放されるわけです。

 実は、それだけの 効果ではありません。
自然と頭に 英語が飛び込んでくるという 現象が起きだします。 
 



ここで いつもの くだらない挿話です。
でも、物凄く大切なので 是非 読んで下さい。
 
 私が如何に こんな過激な 英語攻略法を 思いついたか 書かせて頂きます。
 
 私は、 国語の 苦手な 生徒でした。
いまでも 国語さえできれば もう少し ましな 人間になれたかしれない。と 反省しきりで、その反動で一生懸命 文章を書いています。
 
ところが、YMCA の進学指導で、 「君は 国語が駄目なのに 古文だけは いつも 飛びぬけている」 と 言われていました。
 
 飛びぬけていると言うより どんな 難問も いつも 100点でした。
 
  特に 古文好きであったわけでもなく、何故 得意なのか 心当たりもなく、私は (めでたい性格なので )  生まれながらの 古典の天才 程度に 考えていました。
(誇張ではなく、英語 生物 古文だけなら 東大でも 受かると いわれました。 その分 国語 数学が デタラメでした。でも 皆 劣等生は そんなものです。)
 
 ところが 卒業してから 同窓会の席上で、誰かが、「俺 古文だけ得意なんだ」 みたいなことを 口走りました。
 
 すると、皆、その声に呼応して、「実は 俺も 俺も」 となりました。
それで、異口同音に、「 あっ !」 となった わけです。
 

 我々の高校の卒業生が 皆 古文が 得意ということは 原因は一つしかありません。



 古文を教わった 川谷先生の功績です。
 

 ちょっと 脱線して 川谷先生なる 人物について 書かせて頂きます。
 早い話、偏屈です。
広島大卒の、色の黒い 小さな おっさんでした。
でも、不潔な感じではなく スポーツマンで 端正な感じです。
体も 古文の先生なのに カチと していました。
 
 教育熱心でしたが、生徒に心を開かない人で、誰もが 「川谷に 嫌われている。」 と思っていました。
彼は、高一の時 私の 担任でしたが、一度も 血の通った 励ましを受けた事がありません。
 
 時々 先生が黙ったな? と 思うと、不穏な 空気が流れます。
突然、 キチガイのような 大声で、「田中 と 山下。 こっちへ 来い」 なんて きれます。
 
その切れ方が 尋常ではありません。まるで 教室が レーザーで真っ二つになるような 迫力です。
 
 私は、後ろにいると ストーブから遠くて 寒いので 大概 前の方にすわっていました。 
怒ると 飛んでくる つばが 半端ではありません。
 
 もう きたないの なんのって。
 

imageCAPQHLT3.jpg










 教科書のほかに 我々は 古文単語集を 買わされていました。
古文専門の 辞書です。
 
 授業が50分しかないのに、これから 「~ページを 覚えなさい。後で試験するから」 と 毎回 30分以上 単語を覚えて 試験するのに 時間を使います。
 「家で覚えて来い」 と言っても 勉強してくる 生徒など いないことは ちゃんと お見通しだったわけです。
 
 結果、卒業時に 教科書は 三分の一も 終わらないまま 受験に突入しました。
我々の間では 彼が手抜き授業していると 思っていた人は 沢山いたと 思います。
 
 でも、古文と 現代文の違いは 単語だけなんです。
単語さえちゃんと 習得すれば 同じ日本語ですから スラスラ読めるようになります。
という、本質を見抜き 信念を持って 我々を指導していたのです。
(勿論 残り20分の中に 何か 我々を鍛える 絶妙の スパイスがあったからだと 思いますが
述懐するに 心当たりは ありません。)
 

 実は英語も 同じです。
つまり、単語 言い回しを 習得すれば ペラペラとしぇべれるようになります。
  
 
  
 
  
 私は、 英語という 客体が 巨大で 安直な方法はない。 という見地に立っています。ネイテイブ並みの 英語を 目指すなら 正攻法で攻めるしかありません。
  
 辞書を 読む上で 3つ 注意点があります。
  
1)正しく 発音すること。
 発音記号が 正確に 読めないと いくら 言葉を覚えても 死語になってしまいます。
θ、∫、∧、t∫ 短母音 2重母音 など 適当に人を探して どう読むか 聞いて下さい。




 
 2)簡単な 言葉も 手抜きせず 丁寧に読むこと。
 たとえば Good とか Hot が でてくると、「これぐらい 知ってる」 と 飛ばす人がいます。
大変な間違いです。
 
 会話は 簡単な 言葉で 成り立っています。
簡単な単語であるからこそ 重要な イデイオムを形成するのに フンダンに使われます。 
 
たとえば GOOD は 良い ですが For Good  になると 「これから ずっと」 という 意味になります。
簡単な単語のところは 特に 注意深く読んで下さい。

 
3)ライフワークと とらえ 焦らず ゆっくり 丁寧にする。
 何が何でも 3ページ 5ページと 焦ると、手抜き読み 飛ばし読み に なります。 

焦る必要ありません。一日 半ページでも かまいません。

これは 人生を かけて 死ぬとき そういえば 俺は 英語が 喋れる と 気付けば良いことで
今日 明日に 結果をもとめると しくじります。
 
 私なんて 例文を 自分で考えて 一つの単語で 3日間くらい 時間かけることがあります。
最後の例文を 考えている時に いつも 寝ています。
 
ですから ゆっくり 焦らずに やってください。
 
 
 
 次に 単語を覚えたら 何をするか?  を お話し します。
(単語習得を待たずに 今から はじめて下さい。)
先ず、 用意するものです。 
 

何も ありません。0です。

 
 慌てて 長文読解法みたいな 本を 買って、英語=勉強 に 持ち込まれないようご注意下さい。
英語を 勉強に してしまうと 3日しか 続きませんから。
  
 

単語の効果が現れるのは 最低でも 1年先です。人によっては 20年先です。

その間、何もしないのは あまりにも 勿体無いです。

 

PCに 電子辞書でも 入れて 英語の勉強は 今日から 始めて下さい。

(何をするか??)

 

単刀直入には、4つの側面から 英語を 攻めるだけです。

 

読むREADING)  書く(WRITING)   話す(SPEAKING)   聴く(HEARING) 4方面から 英語を攻め続けます。

 

 学生時代 良く 上記4つの 格付けを しました。

「聴くほうが 先だ。」「いや 話す練習が先だ」、 という 感じです。

 

 結局 いつまでたっても 結論はでません。

強いて申し上げると ライテイングが 若干 プライオリテイーが落ちる程度で 後は同様に大切です。

  ただ、落ちるといっても、英検一級 国連特A 商業英語1級 など 難関に挑戦される方は ライテイングも大切です。間違った 英語を 総合的に見直すにも 書くことは 大切です

 

 

 日本人の場合 読む 書く 練習は 過去 かなり 積み重ねていますので 特に 喋る

聞く に 重点を 置くと 意外と 早く 口から 英語が 飛び出します。

 

ただ、

 

 書く 読む だけだと 日本の 英語教育そのもので、いつまで たっても 喋ったり ネイテイブ英語を聞き取れません。

 

 逆に 喋る 書く だけなら、自分の 中にある ボキャブラリーを 頭の中で こね回すだけで

いわゆる JANGLISH SPEAKER に なります。

 

 面白い話ですが、日本人 ばかり 集まって 英語で 喋っていると ペラペラになります。

 ところが、NATIVE と 話すと 全く通じない 現象が起きます。

 

 とくに 聞き取りが できません。

それで、

「我々は 日本人の英語を 喋れば良い。」 

「東南アジアでは 私の英語の方が ネイテイブより よく通じる。」、 

「別に イギリスや アメリカで 通じなくても良い」 
等と 突拍子も無いことを 言う人もいますが、これは 本末転倒です。

 

 英語は 英国で 産まれ アメリカ カナダ オーストラリア などで 母国語として 話される言語で、英語を 非母国語とする 人たちが 勝手に 創作するものでは ありません。

 

 


 



 

拍手[10回]

【2013/08/24 08:06 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
英語の勉強仕方 その 2 (完結編)
限りなく ネイテイブに近づく努力が 必要です。

 

では、どうやって せめるか? ですが、 これは 単に、私は こうしている と いうだけです。

参考になれば 皆さんご自身で 自分にあった 方法に アレンジしてください。

(各々 楽しみ方に 個人差がありますので。)

 

 
 
(Hearing  training)

 

 私は 洋画好きで 良く見ます。

今は、余程の映画で無いと 感動しなくなりましたが、昔 恋愛映画や アクション映画を 楽しめる年代には 毎週 ブロックバスターの 半額DAY に 5本まとめて 借りていました。

 

 そこで 色々映画を 借りて下見しておいて、日本に帰ると 古ビデオ屋に行って、名作映画を ただみたいな値段で 買い漁ります。

 タイタニック、アマデウス、 ミッション インポッシブル、 サウンド オブ ミュージック、アンタッチャブル、ミリオンダラー ベイビー など 何度みても飽きない映画  を選ぶことが大切です。

 

 今は、全て DVDや ブルーレイ に なっていますが 嘗て、ビデオの時代 は、英語で喋って 日本語のスーパーが 出ていました。最近は 許容量のアップに 伴い 大変便利になっています。

 音声も 日本語、英語 どちらでも みれます。それに、字幕は 日本語でも 英語で 自由に選べます。

 

大切なことは 何回か干渉した後 英語のサブタイトルをだし、一語一語 台詞を確認する習慣です。

 

 時々 一つのセリフを 3日くらい 考え続けることもあります。 意味が分かると かなり 感動します。

 

これは、私にとって 聞く能力 読む能力を鍛える 最善の方法で、目標は 何度見ても飽きない映画を

500本くらいため 毎日 一作づつ 丁寧に鑑賞しなおしたいと 考えています。

 

 映画一本の シナリオは、分厚い 本一冊くらい あり、 現在、数百本は 見ていますが、まだまだ ネイテイブには 程遠いです。

 よく、宣伝で、 1冊の教材を 聞き流した程度で、ペラペラになる! と言うのがありますが、 うそ以外の 何物でも ないです。

 





 

(reading)

 

次に 読むですが、わざわざ 参考書や、長文読解などの 本を買う必要はありません。
生活に関係のないものは、右から左に抜けていきますし、読むのも 相当苦痛です。

 

 例えば 電気製品、 薬品、 食品 なんでも 取り扱い説明書がついています。 (Direction ですね)
私は、使う前に 英語の勉強を意識し 非常に丁寧に読みます。丁寧に読むほうが トラブル防止や ついている機能を100%有効利用する上で 良いに決まっています。



 他には、ポストに入るジャンクメール、スーパーのチラシ こんなものも、生活密着型の 格好の教材です。

 特にスーパーのチラシは、 大人の絵本です。
物の名前は 覚えるし、安く食材 日常品を買えるし、読んで損はありません。

 



 それから、私の場合  お気に入りに 興味のある 雑誌 新聞を片っ端から入れています。 

全て LEAGALに 一銭も 払っていません。

 

TIME、 NATIONAL GEOGRAPHIC, クーリア メール、NY TIMES など あります。

お勧めは 毎日デイリーニュースの ような 日本新聞の 英語版です。

 豪州人に 日本の 事を説明する時に ネイテイブ英語で説明ができ 大変便利です。

予め 日本語で 内容を頭に入れておくと 読みやすいです。

   
  

 

(Speaking)

 

 スピーキングは、意識の転換だけです。

つまり恥をかいても、英語上達ため 喋らないといけない と 腹を括る事です。

 

 良く 「英語が上手くなったら XX する。」 という 人がいます。

 

(上手くなったら、)「仕事をアプライする。」とか 「タックショップで ボランテイアする。」 という 感じです。

 

 結局、いつまでたっても、上手くなる日はきません。

 

つまり、上手くなってから というのではなく 上手くなるために という 意識革命です。

 

 私は、此方で 仕事をしているので、嫌でも英語を話さないといけませんが、家庭におられる方は、中々 外に行きづらいと 思います。

 

 外にでなくても、子供、結婚相手 近所の暇な おっさん 適当に捕まえて 喋れば 良いです。

 

 余り、意味の無い (初恋 とか 家族の内々事情みたいな) 話ばかりだと

最初、聞いてくれますが、段々 嫌な顔をされます。

 

 クーリアメールや 日本の 事情など 頑張って 話題作り していると

自然に 人も きいてくれるようになります。

 

 私は、メールなど 取りに行くと 向こうから 話に来てくれる オージーが
ご近所に 数名 います。できるだけ 意識して 一生懸命 お話するように しています。

 

 でも、NATIVEと 一緒に 働くのが 一番 効果がありますけどね。

 

(writing)

 

 適当に自分で 面白いことを 考えて下さい。(皆 違いますから。)

 日記を 書いたり、子供の 勉強を 見てあげたり。

(私の場合 仕事で 英語の 手紙を 日に何通も 出さないといけないので 結構 書いています。

ただ、

どんな つまらない手紙でも 誤字脱字が無いよう 注意を払うのと 表現を 常に 辞書で探し 自分の頭の中にある言葉で 間に合わせないよう に 努力しています。)
 
 

 どれほど 文化水準が低くても 霊長目人亜科 に 属する動物

即ち ホモサピエンスは 独自の言葉を持っています。

 

 

 実現可能性は 0 ですが、 こんな 実験を 思いつきました。

 

生まれたての 赤ちゃんを 100人 離れ小島に 残して 大人は 島を離れます。

60年くらい して どうなっているか 子供達の様子を 見に行きます。

 

 1) どこかの国に 極めて近い言語を話している。

 2) 独自の言語を 編み出している。

 3) あ~あ~ う~う~言うだけで 言葉を 持たない。

 

 赤ちゃんが お乳も貰えず 島に放置されると サバイブできませんし、そんな実験の為に 子供を差し出す 親もいませんから 無理な実験ですが、私は

1) に かなり 近い 現象がおきると 考えます。

 

 私の様に 人間は 輪廻転生する。 と 確信する 人間は、大人がいて 言語刺激を与えなければ 前世の記憶から 言葉が発生する 筈で そうなると中国語 インド語  を 話す人口 が 圧倒的に多く、多分 マジョリテイーに 引き込まれると 考えるからです。

 

 それは まあ、スピリチュアルな お話で、言語学的 即ち もう少し 科学的には

2)になると 想定されます。

 

 少し 言語学の お話を させていただきます。

 

 





(普遍文法について。)

  これから、文法というのは 本当は無い。という お話をします。

我々日本の 英語教育の中での 文法の位置づけですが、文法は 建築に例えれば
設計図と 言われています。つまり、設計図がないのに 家は建たない。という 事です。

 

 ところが、マサチューセッツ工科大 チョムスキー博士の普遍文法説によると 全ての言語には 著しい共通性があり、それは 人間の 本能に根ざしたものであるということです。

 つまり、言語能力と言うのは 我々が 手 足 鼻 目 という様に 生まれながら備えている 人間の機能の一つと捉えます。

 

 そもそも 文法というものは、人が言葉を発案した後に自然についてくるものです。

 

 という 前提にたって 我々が日常使っている言語を考えると,先ず すべての物に 名前がある ということから 始まります。
 
 

 

犬 猫 サボテンなど 有形のもの から 激怒 悲しみ 喜び など目に見えないものまで ことごとく名前があります。

 

 次に 殆どの 名詞 には 決められた 動詞のグループが セットで ついてくる と言う事です。

 

 犬を飼うとは、言いますが 犬を飼育する とは 言いません。

それは 習慣から 来るもので 文法的解析はできません。

いくら文法は不要だ!と 言っても、我々の頭は既に日本語という先住者がいますから、極々基本的な事は一応頭に入れる必要があります。

 

三単現のS、 HAVE + PP(完了時制) など、一連の基礎の基礎だけ習得すれば、後は我々の潜在意識に沈殿した 普遍的言語センスが発動します。

 

 後は 一定の言語刺激を与えつづける本能が発動し 自然に正しい言葉を喋るようになるという事です。

 

 


(日本の英語教育)

 

 高校で 勉強した 英語量を 冷静に考えると 分厚い 文法の本 一冊と

薄っぺらな READER が 3年で 3冊です。

 週5時間も勉強して、 英語に触れたのは たった それだけです。

それも、大体 文法ばかりで 殆ど 日本語で 授業が 行われます。

 

 文法は 難解で、英語をつまらない科目にしているだけでなく、憶えても直ぐ忘れます。それに いざ 応用しようと 思っても インプット量が多すぎて どう当てはめればいいのか 混乱します。

 

 

最後に 私の 文法に関する 考え方を お話します。

大変 ユニークな 事を書きますので 是非 目を通して下さい。

 

 古い文法の本を手元に置いてください。と 言いましたが、無い方は、買わないでください。

ネット上に 腐るほど 文法解説があります。

必要に応じて、索引すると 瞬時で 引き出せます。

 

 私が 高校時代、英語の教師から、

「文法は 設計図だ。 設計図が なければ 家も建たないだろ。

だから、先に 文法をマスターしなさい。」

と 教えられました。

 

 これは 間違っているとは いえませんが、文法と言うものの 捉えかたとしては 正しくありません。

 

 我々は、日本語を流暢に話しますが、先に、文法を 固め打ち で 憶えたわけではありません。 それに別に文法を知らなくても 日常会話で困ることはありません。

 

 話しながら、 書きながら 疑問が生じたときだけ 文法を考慮して 正確に直す作業を 繰り返しています。

 

 

 

英語も 同じです。

 

 私も、時々 仮定法 や 時制 など 調べ 正確に話すようにしています。

 

「昨日 それを 言ってくれたら (今日)手間が省けたのに。」 

という 言い回しや、 「鳥だったら 君のところに 飛んでいけるのに。」 という 表現です。

 

(受験では この部分が 一番 (出題者にとって) おいしいところです。)

 

 BEING とBEEN の 違い。

 a   と the の 用い方の違い。

自動詞 と 他動詞 の 違い。

 

何かの 疑問が 生じた時だけ その部分を調べれば 良いです。

少なくとも そうする方が効果的です。

 

 

 

(単語を憶えてしまう という 勉強法。)
 勉強が 私の様に苦手な人は 世の中に山ほどいます。

勉強が嫌いな理由は、色々ありますが、英語の場合 とりわけ

辞書でいちいち 調べたり 調べた 単語を 単語帳にまとめ 反復学習するのも 大変な作業です。

 

 それら作業を繰り返しても、映画は わからない。 人の会話についていけない。
テレビは わからない。 取り扱い説明書は 英語ばかりで 読むのもしんどい。

 嫌、 嫌、 嫌 が 累積し 挙句の果ては 拒否症に なります。

 

 単語を先に憶えてしまうと、後々 手間が省けるというよりも

英語に興味が沸きます。

 

 好きこそ 物の 上手なれ。

What one likes, one will do well

 ですかね。

 好きなことは 得意になります。得意になると もっと 勉強してやろうという
気力がわいて来ます。

是非 継続して、 コンサイス辞書を 人生の 伴走者にして あげてください。

 

(終わり)

 

 

拍手[1回]

【2013/08/27 06:59 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
犬や 猫 我々が考えているだけの ものでは ありません。

昔 日経の「私の履歴書」に 遠藤周作が執筆していました。

 

 彼は、著書、「沈黙」 の中で、キリシタン達が 踏み絵を踏まされ 拷問にかけられ 惨殺されていくのに、神は 沈黙を 守り続けている。

 

つまり、神の存在を否定するような小説を書きました。

神の存在を 問う と言いながら ちょっと 観点のずれた 小説です。

 

私の様に 「神が その存在を 世に現すと この世は 研修にならない。」 という スピリチュアル的 観点に立つと 「神はこの世に現れ無い。 というより 現れてはいけない。」という 結論に達するわけです。

 

 

ただ、彼は クリスチャンであるという 事実を踏まえると 納得できます。

地上天国 つまり 現世利益をもたらす 存在として 神をとらえると 自ずから ああいった 展開になるわけです。

 

 まあ その点は タッチーですから 敢えて 掘り下げません。

 

 本題に移らせていただきます。

 彼は、その「私の履歴書」 の中で、 ポチとか太郎とかいう 飼い犬のことを結構長々と書いていました。

 

 遠藤周作が悩んでいると いつも ポチが さびしいそうに来て、

「おい、もうくだらんことで悩むな」と言いに来るというのです。

 

 にゃーにゃー しか言わない猫。 わんわんしか 言わない犬。

 私は、

「そんなこと 分かって たまるか!!」と読んでいました。 オーストラリアに きてから 3匹の犬を 飼いました。猫も 4匹 飼いました。

 

 飼ううちに何となく不思議な生き物だなと思うようになりました。仮説をたて余程注意深く観察しないと気付きませんが。
仕事も順調で 気分が良い時は、犬も猫も ある程度可、人間と距離を置いて彼らなりに必要なプライベートの距離を保ちます。

 
 ところが、仕事で難題を抱えたり、交友関係でトラブルが発生し悩んでいると、いつの間にか ふと寄り添っています。
 

 つまり、犬も 猫 も 人間の感情を知った上で 我々と一緒に居る。ということです。

 

 最近、それを証明する人が居ることを知りました。

動物と会話するハイジ アメリカ人女性です。

 

これを ちょっと 見て下さい。








(犬や 猫について)

人間と 犬猫の かかわりは 数千年に 及びます。
何かの縁があって 人間は 彼らと 共生しており、可愛がり 助けてもらっています。

 頭の良い人間と いつも 一緒なのに 何故 犬も 猫も 言語を 持たないのか
何故 結構 下等なのか? という 疑問が 生まれます。

 実は、犬も 猫も 輪廻転生しません。
彼らが死ぬと 大きな 霊団の 中に 吸収されてしまい 我々のように 死んでも 個人として 研修を 積んでいく 宿命を背負っていません。

 勿論、人間に 訓練され 霊団自体の レベルは 多少は 向上するかも しれませんが
個々に 教育が蓄積されないない限り いくら 訓練され 天才犬と 言われても
死ぬと アベレージに 戻され 個体として 特化することは ありません。

 
 

 ただ、 一つ いえることは 人間より 多少は 劣る 生物に 魂を 宿していますが
幸せになりたい 気持ち。 幸せにしてもらったら 感謝する 気持ちは 我々同様
というより 我々以上に 持っています。


 これを 機会に 是非 動物は 大切にしてあげてください。

拍手[4回]

【2013/09/12 04:51 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
ストーカー  & 奇妙な 記者会見


 紀州に 安珍清姫伝説というのがあります。

 イケメン坊主 安珍を好きになった清姫が 叶わぬ恋の果てに蛇となり最後は炎になります。 そして釣鐘に安珍を閉じ込めでれなくして、蒸し焼きにするという恐ろしい話です。
(私は蒸し焼きと、水責めだけは勘弁して欲しいです)

 

 
言わば1000年前のストーカー殺人です。

 

 

 一般的に女の方が嫉妬深く執拗に相手を追いかけると思われています。

 人間を表現するのに男性は「雄々しい」、「男らしい」等と、良い意味に使われます。逆に女性は、女々しい 女の腐ったような と 悪い喩に使われ勝ちで、妬み嫉みは女の専売特許の様に言われています。

 

 私は、そういう女性蔑視の風習が残る 日本に育った所為で、男性は 清清しく爽やかで 女性は 陰湿で恨み深いものだと 思っていました。

 

 ところが、社会に出て、(パワハラ セクハラに 代表されるように) 男性が嫉妬心から 人を蹴落としたり、権力欲から 威張り散らしたり を 嫌というほど 見せられ、男性の方が 遥かに 陰湿で性質が悪いと思うようになりました。 

 


 ストーカー法成立と共に 実像がかなり 詳しく 分かってきました。

 


 実際は 相手を執拗に追いかけ 拗れた恋愛の蓋を無理やり開けようとするのは 男性側で 女性が 清姫の様なストーカー行為に走ることは極めて稀です。


まして 凶悪事件に発展することは まず ありません。

 

 

 平成24年度 2万件近い ストーカー被害届がでていますが、17、103件は 男性ストーキングで 86%を占めます。

 女性ストーカーは わずか 2050件で 10%しかありません。

ここまで、書いて あれっ ですよね。合計96%しかありません。という事は、残りゲイのストーキングってことなんですかね??  4%の内訳どうなっているのでしょう?

 

 


(男と 女の 精神構造の 違い)

  よく、男性は 別れた恋人が 金魚の糞のように 繋がっていると 言います。

逆に女性は 別れると 急に曲がり角を 曲がってしまう。 と言います。 

個人差は あるでしょうが 的を得た表現です。

 
曲がるので、振り返っても 彼女はいません。
 良く 男は身勝手で しばらく 他所で 遊ぶことがあります。 (結婚前に 遊べば まあ許されますが、
結婚してからも 遊び心が 抜けない馬鹿も沢山います。)


ただ、浮気に飽き、元カノに戻っても 二度と彼女の心の中までは。入れません。

 

 

  男性は 過去の恋愛相手が 酒など飲んで リラックスすると、 ふと 甘酸っぱい思い出となって 髣髴とするものです。


 それが変な話、 妙に酒に合ったりします。 それを 肴に 飲んだりします。 私なんて、思い出を 酒のアテにして、食費助かった ラッキ~~! なんて 思います。(セコイ話ですが)
 
  私の友人でも、偶に会うと 昔の彼女の話を蒸し返し 「あの時、好きと言うべきだった」 とか 「今でも 清美(本名)が 忘れられない」 と めそめそするのが結構います。 感極まって、泣くやつまでいます。

奥さんも 子供も いるのに。
 
 
 

 

 女性は、しばらく メソメソしますが 一旦傷心が癒えると 然程 前の相手に執着しなくなり、失くした男の影を追いません。

 

 そういう 精神構造の違いを 理解せず 男が 勝手に 相手も同じ事を考えている筈だと と モトカノに 電話をかけたりします。 (私の ことだったりして。)

 

 結果 スコーンと やられます。

昔 あれだけ 時と心を 共有した相手とは とても 信じられない豹変ぶりです。

 


(ストーキング)

 つい最近、またまたストーカー殺人が起き 三鷹で 18歳の女優の卵が 貴重な命を落しました。

 

 犯人は、元彼で、被害者は 彼の殺意を 事前に察し 警察に被害届を 出していたにも 拘らず

事件は、おきてしまいました。

 

 

 実は、怖い思いとまで いきませんが、私は 娘の ことで 少し 心配したことがあります。

 

彼女は 大学時代 真面目な青年と交際していましたが、数年で 別れてしまいました。

今から思えば 必然的な別れでした。 元々別れると思ってみていました。

ところが、相手の男性は、踏ん切りがつかなかったようです。

 

 夜、娘が未だ 帰宅していないのに、家の周りに 彼の 車が 止まっています。

 

 「あれ? もう 別れた筈なのに?」 

 

翌朝 娘に 「OO 君が 会いにきたの?」 と 聞くと、

「え?? 」 なんて 驚いています。

 

 待ち伏せと言うと 怖い感じがしますが、彼は 失恋が 処理能力を 超えていたようで、ストーカーに 成りかけていたのです。幸い 数回の ストーキングで諦めてこなくなり ホッとしました。

 


 よく ストーカーは 独りよがりな利己主義男を イメージしますが、実は 色々なパターンがあり、

こういう 人がストーカーになる というような プロファイリングはありません。

 

 要するに 失くした恋による 精神的ダメージが 大きければ大きいほど 特に男性に

つきまとうという行動になって現れます。

 

(ストーカー法)

 

現在の 日本には ストーカーの定義と それに 伴う 刑事罰が 設けられています。

つきまとう だけではなく 干物になった ねずみの ミイラを送りつけたり、 あらゆる嫌がらせ行為 無言電話 など 色々なケースが 網羅されています。

 

 実は この ストーカー法が 成立する きっかけになった事件があります。

 被害者は 親孝行で 真面目な女子大生です。
 それが、ひょんな きっかけから つきまとわれ 挙句の果ては 殺害されます。



桶川女子大生 殺人事件。

 

是非 下の YOU TUBE 見て下さい。(皆で見て 彼女の 無念を 晴らしてやりたいです。)

被害者が何度も 訴えているのに 警察は、怠慢で 動きません。

その間に 殺人事件が 起きて しまいます。

 今度は その 怠慢を隠蔽するため あたかも 女子大生は 殺されるべくして殺されたように でっち上げします。

 

なんとも 奇妙で 不愉快極まりない 実際の 記者会見の 模様が でてきます。

 

もう 腸煮えくりかえる というのは このことだと 思います。
是非 皆様も 腹を立ててください。


(全4シーンあります)





 






  
  
  
 ご覧になりましたか?
 奇妙な記者会見。

何が奇妙かって?
 
 記者会見の時点では、 女子学生が 駅前で通り魔的に殺されたと報道されています。 (ストーカーにやられた。とはいっていないのです)

そんな、地域住民を 不安のどん底に落している時に、 何故 警察がくだらない冗談をいって 笑いを取ろうとしているのか と言うことです。

 悪いすべり方しています。(関西では おもしろない と言うことを 話がすべる。と言います)
  
警察は ストーカー殺人を 既に熟知しながら 何も知らなかった風に、 失態をカムフラージュするためあんな記者会見をしているのです。 まったく、関係の無い 被害者の身につけていたブランドを あえて 一つ一つ 紹介しています。

これは、B級事件で 大したことは無い。 殺された女性は、それなりの理由があったから殺されたと、いわんばかりです。女学生の私生活は 乱れており 信賞必罰だ と 原因を 女学生側に すりかえる 陰湿で ゆるしがたい 行為です。


本当に 残酷で、頭にきます。
  実際 上記 番組が 放送されるやいなや 上尾署に非難の 電話が殺到したそうです。
皆、 ハラをたてたと  知っただけで 私は 大いに、 慰められました。

 
フライデーの 清水記者。
上尾署で 怒りが込み上げてきて 怒りをぶちまけます。 実際 こういう行動にでたのだと 思います。
 
 これって 私流 スピリチュアル的解釈ですが、
亡くなった伊野さんが、何もしなかったくせに 死んでからも 侮辱されたことにハラをたて 清水記者の口を借りて 怒りをぶちまけているのです。


 最後に 

 この 記事 を 掲載した日ですが、たまたま 彼女の命日だったのです。
私は 後で それを知って ちょっと怖くなりました。


終わり

 

拍手[2回]

【2013/10/22 05:53 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
神の雫 ロマネ コンテイ 

 
 
語る人多くして飲む人少なし。 幻の銘酒ロマネコンテイ。

私がこのワインを知った時は店頭価格で60万円くらいでした。銀座で飲むと、ボトル200万円   グラス一杯40万円と言われていました。

 

2009年 9月20日 日テレ番組(ゲスト 藤原竜也)にて、赤坂の店で予算5万円分のロマネコンティをグラス注文したところ、サーブされたのはたったの30ccでした。
 ちなみに、このボトルは2004年物で、サービス料込みで110万円でした。30ccなんて咳が止まらない時に飲む 風邪薬の量です。 堪能どころか味そのものもわからない筈です。

 


 近年、無店舗販売が主流になり 価格も下がると予想していました。
オーダーを受けてから 発注する自転車操業なら安く売れる筈です。一本30万円くらいになれば 死ぬ前に一度だけ、冥土の土産にしたいと思っていました。
 
 ところが 最近のワインブームで価格はうなぎ上り。200-300万円まで跳ね上がっています。これは流石に 果実酒の値段としては高いです。(200万から 300万という 100万円の価格差は ビンテージです。 その年の出来具合によって プレミアムが付きます。)

 

 どう高いのか? 少し分析するとその異常さが良くわかります。ワインは所詮  果実が原料です。要するにジュースを発酵させたものです。

一本生産するのにどれくらいの葡萄を使うか知りませんが、たとえば 巨峰サイズで100粒とします。

すると一粒 3万円になります。巨峰は高い果物ではありますが、最近は随分安くなり、スーパーで一房 500円くらいで立派なものが買えます。

 


 私が子供の頃、夕張メロン 一つ1万円の時代がありました。庶民の口には入らず専ら 退院祝い と お中元需要に使われていました。
 メロンは 一つ単位で買えますし家族で分けながら食べるだけのボリュームもあります。 もし 夕張メロンで ワインをつくっても コストは 2-3万円程度ということになります。そう考えるとロマネコンティ いい加減にしろ って事ですよね。
 
 

 

コニャックやウイスキーなどは、アルコール度数が高いので、チビチビやれば極端な話 一本で 2-3ヶ月楽しめます。

 その点 ワインは開栓すると日持ちしません。 通常一晩で飲み干します。

つまり、一日300万円です。そう考えると段々腹がたってきます。

 

 では、何故 そこまで値段が釣り上がるのかということですが、ワイン人気 ブランド知名度 プラス 生産量の少なさです。年間 わずか 6000本しか生産されません。不作の年は 4000本くらいに落ち込みます。

 

 それを、世界の富豪が狙っているわけです。ワインなら いくらでも出すという金持ちが6000人以上いる証左です。

私の考えでは、 こんなワインを買うのは、あぶく銭で稼ぐ連中です。

日本に そういう輩は ざっと2万人います。 アメリカなら5万人。世界全体では、数百万人 おりますから

際限なく 値段が吊りあがるわけです。

 

 因みに、一生 コツコツお金を貯めるタイプの億万長者は、到底飲めません。

3本で資産の10分の1が飛んでしまうわけですから。

 

(どんな味がするのか?)

ソムリエによる評価額は 大体 15万から 20万円といった 所です。

それでも高いですが まあ 納得のいく水準です。

 

 強がりではなく 私は、別に飲みたいと思いません。

味が想定内で、ある程度イメージできるからです。

 

 ロマネコンテイが 全然ワインから外れ 苺や焼酎の味がするとします。 
そうだとすると、苺酒や焼酎を 安く買って飲めばよいだけです。

つまり、ワインである以上、同じ線上に味があります。各々のテイステイング ポイントで 秀でているだけです。

 

ワイン のテイストですが、見た目のどす黒さ、口に入った瞬間の触感、舌の上で転がした時の広がり (酸味 甘み コクのバランス) で、評価します。

 

わざわざ 薀蓄めいた言葉を使って、粘り、ボデイー、コク、きめ、切れ味 などと言う人がいますが、30年赤ワインばかり飲み続け 数々のテイステイングに参加している私ですが、粘りとか きめ という表現が何を意味するのか良く分かりません。

 

要するに、ワインの味を 大きな円とすると、どれだけ 完全球体に近いかによって 評価がきまります。

安ワインは、何か 気になる棘の様なものがあって、球体であることを 阻害しています。

 

 

私は、10-20ドル 20-50ドル 50-100ドル それぞれ 飲み比べたことは何度も あります。

確かに 100ドル ワインは美味しいです。 ただ、50ドルワインの丁度 2倍 美味しいか? というと、大差ありません。

 

(本当の神の雫)
 
私が推奨する 神の雫を書かせて頂きます。
オーストラリアや チリは ワインの歴史も浅く 相当馬鹿にされていますが、ヨーロッパを旅したオージーは フランスで 飲むワインが 無い。 と よく言います。

私も何度か 日本で また、実際にフランスに行ってワインを飲みましたが、たまたま 飲んだワインが悪いのでしょうか? 酷いものばかりでした。

実際 下記ワインを 正当評価し 価格をつければ 相当なレベルになると思います。

 

10ドル から 20ドル  (括弧内は 私がいつも買う値段です)

WOLF BLASS YELLOW LABEL  10-14ドル (11ドル)

Taylors'  Clare Valley      17-19ドル (14ドル) 最高ですね。 これは。

Peter Leaman  Clancy      15ドル -18ドル (10ドル)

 

20-50ドル レンジ

中途半端が多くお奨めできるブランドありませんが  このレンジでは 余り 当たり外れありません。 Penfold 128,  Wolf Blass Grey,  St.Huga など 美味しいですが、上の 10~20ドルレンジの 4品なら 十分 満足頂ける味が出ています。

 

50ドル 以上  (此処からは 特別ですね)

Lindeman  Pyrus     60ドル (40ドルなら 買いです。)

Rosemount  Valmoral  65ドル (45ドルなら 絶対 絶対 買いです。)

Soltram NO 1  75ドル (65ドル 勿論美味しいですが 上の二つと比べ 25ドル 余計に出す価値があるか?? ちょっと微妙です。)

 

上の10銘柄が 夫々のレンジで お奨めですが、20-50レンジは 30ドル余計に払う価値があるか? というとないです。従って 結局 7本だけということになります。
 
 
 

ただ、ROSEMOUNT VALMORAL SYRER (シラズではありません シラ~!です) これは格別です。口に含んだ瞬間 オーク樽の木の香りが プ~ンとして、大変円やかです。口に入ってからの広がりも丸で宇宙が口の中に誕生するほどコクがあります。

 これは、神の雫であることを保証します。これ以上のワインの味 ちょっと 想像できないです。(いつか ワンデーで ふるまいます。なんて。)
 
神の雫として 安すぎない?! と 思われますよね。
とんでもありません。 ワインなんて所詮ジュースです。 ○○万円する事 事態 
ありえないことを ご理解いただけると 本当の味が見えてきます。

 

(最後に)

これ ↓ コニャックですが いくらだと 思います?
 

 

一本 2億円です。
しかもまたしても フランス。加減にしろってことです。

拍手[1回]

【2014/02/26 10:34 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
仕事は一段落。ブログはもっと熱心に。をモットーですかね!!

 私の熱帯魚のタンクにブリストル ノーズという小型ナマズがいます。ナマズというよりダボハゼみたいに黒い感じで、他の金魚と毛色がちょっと違います。

でも、仕草は滑稽で可愛いです。


 

 

 時々、裏返っているので、「あっ、こいつ、とうとう死にやがった。」と思ったら、ムナビレを両手のようにつかって、丸く切ったキュウリを掴んで、ムシャムシャ食べています。

 


 丁度、子供が畳に転がって、顔ほどもある丸い煎餅をかじっているようです。

 

 そうかと思うと、動かなくなって、「今度は,本当に、死んでやがる!」と、心配して見ていると、いきなりゲポッとアワを吐きます。

 体が小さいですから、アワも小さいですが、口のサイズから言うと、丁度人間が、大きなフウセンを吐くようなものかもしれません。

 


 ポコポコと上昇し、水面でパチンとか弾けています。

 

 

余り喩としては、良くありませんが アワをみていると芸能界の様な気がします。
引いては、我々、商売人の世界にも似ています。

 


 出てきた瞬間、

「あいつは、3ヶ月くらいで消える。」みたいな、予想付で登場します。

生ものでもあるまいし、芸能人に、賞味期限が付いているのは面白いです。

 

 ムーデイー勝山、小嶋よしお、天津木村(エロ詩吟) ちょっと意外な所だと、研なおこ、松方弘樹 江戸はるみ 嘗てのお茶の間の顔が、そういえば見かけません。

 


 小嶋よしおは、最近、ちょっと息を吹き返しているのですかね?

時々、見かけます。

 ただ、素人考えですが、彼なんて早稲田でてるし、野球部でピッチャーしていた逸材です。


 イッパツ芸、瞬間芸で、当たりを狙うより、あれだけ有名になったんだから、野球解説とか、司会者の方に何故行かないのですかね? 野球は、日本は熱狂していますから、いくらでも仕事が来る筈です。
 

 喋りは誰にでもできそうですが、実は、逸材は10年に一人しかでないっていいます。案外、小嶋よしおも、気付いていても上手く行かないのかもしれません。何せ、中井正弘、国分太一、関口宏、村上信五、櫻井翔 など同じメンバーがもう10年来、司会者として陣取りますから。

 

 

 実は、ビジネスの世界も同じです。

タレントの様に、大きく打ち上がりませんから消え方も地味です。

 

 日本で 懐かしの土地を歩くと、「昔、此処に ~~があった。」、「あそこに ~~があった。」と 嘗て羽振りが良かったレストラン、楽器屋、ケーキ屋 等々 見事になくなっています。大体、最近の日本、商店街文化事態がどこも瀕死です。

 私の古巣、三和銀行や、山一證券 日商岩井が無くなる時代ですから、生き残りは大変です。

 

 20-30年経って、まだ昔のまま、店があったら、「まだ、やってるんですか?」なんて思わず入りたくなります。

 向こうは、30年前に海外に渡った浦島太郎が、勝手に感激して飛び込んできても、代も代わっており、息子や娘が継いでいるわけですから、「ハアー??」なんでしょうが。

 


 オーストラリアでは、大体 10年サバイブするのは 1% つまり100社に一社です。

 



 フランチャイズの マック KFC ピザハット などの大手でも 店舗の場所が悪いと、早々に撤退します。 あれだけの 実績と経験に裏づけされた組織でも ちょっとした匙加減で失敗することがあります。

 


 私は スタートが早かったのと、たまたま 皆様に助けられたので、フラフラ20年間泳ぎました。(正確には、23年です。)   ちょうど、水槽のダボハゼの様に。

 

 サラリーマンでも 次の給料払いまでの一ヶ月が厳しいように、私みたいな自営は1-2週間、収入が無いとゼイゼイ息切れして不安になります。

 もう駄目だと思ったことも何度か。ありました。

子供が学業のど真ん中だった時期に、危機的状況になり真っ青になったこともあります。実際そのときは、リクルート社に登録して仕事探しもしました。

 

 ただ、2年程前に ご連絡させて頂いたとおり、子供が無事、学校を卒業しましたので、ひとまず引退宣言させていただきました。
 それからは、毎日 辞表を抱いたまま仕事をしていました。丁度、船がエンジン切った後も、直ぐ止まらないように、スーと動いている状態で三年間も流れました。

 




 ビートルズ キャンデイーズ ピンクレデイーの様に、老醜を晒す前に人気絶頂時に潔く辞める人もいますが、北野タケシや F1のシューマッハの様に、芸人と商売人は 走れるうちは歩くな。辞令は客にもらえ。という人たちもいます。

 

 カーネルサンダーが KFCを、立ち上げたのが65歳の時ですから、普通の人だと、年金が貰える年齢に、一念発起、旗揚げしたのですね。

 


本当に、偉いと思います。

 

 


 年を取って仕事をしている人が よく「老醜を晒しながら」と自嘲的に言いますが、私なんか 逆に100歳でも頑張っている人は、生き仏を見ている気がして 感動と勇気をいただけます。

 

 私も、「おい、そろそろ 辞表を出せ。」 と 肩を叩いていただくのは お客様だと思っており、社会から 必要されなくなったら その時は、辞表を提出させていただこうと考えていました。

 

 結局、ワンデーは一昨年 7月が最後になりましたが、まずまずの盛況でした。

遠路遥々 こんな所まで来て頂ける事に感動していました。

 

ただ、年々、別の仕事をしたいという気持ちが抑えきれず、2015年 6月をもって、一部の仕事を除いて、JATを閉店させていただきます。長年のご愛顧本当に深謝です。

 

で、これからですが、

長年の夢であった、作家業に専念することにしました。
と言うよりも、一生できる仕事にモードを切り替えないと、
スーパーも肉の卸しも、体力的に相当きついですから、体がもちません。

  作家になろうと思ったのは、三和で頭を打って悩んでいる時でしたから、彼是30年程前ですね。前にお話したかもしれません。何せ、皆にお話していますから。
 
 失意のどん底で、筒井康隆の私の一日という随筆を読みました。
 

 詳しくは憶えていませんが、


『朝起きる。何も書くことが浮かばないので仕方なく散歩。
ちょっと、考えがまとまったので、原稿用紙、数枚、書いて昼寝。
 
夕方、焼き豚、焼き鳥など酒のアテでも買ってきて、ちびちびやりながらプロ野球観戦。一回の表から見て、9回の裏になると泥酔、酩酊状態。布団まで這って行き爆睡。』
 こんな感じでしたね。
 
  私は、そんな人生、本当にあるんかい? と ずっと思っていました。
でも、著作権マジックです。本当に世の中にはそういう人生があることを知りました。
何せ、マイケルジャクソンは、死んで半年で81億円稼ぎましたから。肝心の本人が不在だろうが死んでいようが関係なく、勝手にお金が湧いています。  笑 
 
作品が売れる売れないに関係なく、一度でいいから、そういう身分になりたい。と、夢に抱きながら今まで頑張ってきました。ナイター観戦は大好きですし。
 

 


ゴッホの跳ね橋。この絵は水の書き方が絶妙です。


 作家、漫画家、絵描きなどは、趣味の世界であって、プロとして食っていけません。
特に、作家は、競争相手も多く、生活の糧にはなりません。毎年、文学部を卒業する生徒は全国で何十万人もいます。皆、一冊は本を書いてみたいと思っている筈です。それが証拠に、毎年、8万冊の新刊が世に出ます。

 ちょっと売れても、平均年収が200万円の世界。と、いわれ、皆、塾でバイトしたり、牛乳配達や、酷い場合はニートで親のすねをかじりながら、書いています。生き残るのは
その内数名です。
 
  
 あのゴッホでさえ、自分で売った絵はたった一枚です。
と、いう風に考えると、今、ゴッホが書いただけで、何十億もの価値がつきますが、本当の価値ってあるのでしょうか?
 私は、モナリザの実物大、部屋に飾っていますが、チョッと微妙です。第一、血色が悪くてなんとなく病人を見てるみたいです。

 でも、お情けで買ったのでしょうか? ゴッホの絵を買った人、(もう孫 曾孫の代でしょうが)巨大宝くじに当たったようなものです。私なら、直ぐに売って換金します。盗難にでもあったら大変です。


 私は、食っていくために書くのではありません。万が一売れたら、逆にマズイと思うことになるかもしれません。

 




 そんな中。
 私の高校の同級生、東野圭吾。

WEBで勝手な皮算用している人がいました。
今まで80億円稼いだと試算していました。


 印税、映画化の平均著作料率 12% 作品数80作。単行本一冊 1000円 その殆どがミリオンセラーという係数を入れて計算したらそうなるそうです。

本人がみたら、
「そんなに儲けてるカイ」という事になるか、
「舐めるなよ、その数倍もろてるワイ」となるか?しりませんが、まあ、100億近くは絶対いってる筈です。
 なにせ、書けば、ベストセラー ベストセラーになれば、必ず映画化。最近は海外で英訳本もうれているようですから。  


 同じ学校で勉強した人間とは、とても思えません。

 


 でも、彼とて、売れるまで60作も書いています。その、努力と根性には脱帽です。

 私も多少ですが、 折角の人生、一度くらいライムライトに当たるのも悪くはないかも? と、淡い期待はありますが。まあ、そんなことにはならないでしょうけど。なったら、ただで回覧していただけるよう 文庫でもつくります。

 

でも、ハリーポターのJ.K ローリングみたいに、いきなり一作だして、それが超大ヒットなんて事もありますからね。 

 

 

 最後に、25年に渡るご愛顧 本当に有難う御座いました。
本が無事出版できましたら、ご連絡しますので、一冊買って下さい。
(なんだ 結局 お願いかよ。って 笑)

 

敬白

 



これから、長い 暗夜航路を歩ことになったりして。

 

 

拍手[1回]

【2015/06/13 08:23 】 | 雑記帳(諸々思いつき日記) | 有り難いご意見(0)
| ホーム |